2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「はやぶさ」は舞い降りた(感想)

今しがたまで、NHK総合のクローズアップ現代で『「はやぶさ」は舞い降りた〜世界初 小惑星サンプル採取〜』を視聴していました。(再放送はBS2今晩11:55より) ゲストにノンフィクションライターの松浦晋也氏(というより「松浦晋也のL/D」というサイトで、J…

nucさんへ2

こっそりお答えの続きですが、すごくいい言葉が今朝目覚める直前に浮かんでいたんです。でもそのフレーズは失われてしまいました。思い出そうとしても出てこないので、地道にちょっと続きでも。 私には(イダ氏の主張とは逸れているかもですが)これが性同一…

はやぶさにトラブル

姿勢制御の回復が難航 探査機はやぶさ 宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)は29日、小惑星イトカワへの着陸と世界初の岩石採取に成功した探査機「はやぶさ」で、その後発生した姿勢制御のトラブルについて「姿勢を変える噴射エンジンに不具合があり、回復に…

スタイル

やはり整形済テキストの具合が悪いので、以前のものにちょっと戻します。

はやぶさのいちばん長い日

とても感動的な文です。あの着陸の日の管制側からの視点をもとにしたものです。 (2005年11月27日 JAXA宇宙科学研究本部 対外協力室長 的川泰宣氏) 「はやぶさ」のいちばん長い日 … 「チーム」は、降りていく先が先日の88万人のターゲットマーカーを着地…

偽りの記憶

Harvard University Pressから先月出版された、Susan A. Clancyによる"Abducted: How People Come To Believe They Were Kidnapped By Aliens"(拉致されて:如何に彼らは異星人に誘拐されたと思うようになったか)という書籍は、如何に偽りの記憶を人が獲得…

nucさんへ

いただいたトラックバックの記事のまとめ方で(私が)少し気付いた点がありますので、そのことだけ部分的に書かせていただきます。 一番大きい対立点は、そちらは「イダ氏と性同一性障害者が許されざることをした。特に協定に加わらなかった3人。」で、僕の…

きょうのはやぶさ

公式サイトでも成功という判断が出されました 「はやぶさ」小惑星のサンプル採取成功に確信 88万人署名入りのターゲットマーカも発見! 11月26日「はやぶさ」探査機による第2回着陸/試料採取が行われました。試料採取に必要なすべての指令が実施された事が…

問題を糊塗しても…

ソウル大の黄禹錫教授の卵子売買疑惑について、現地のニュースなど追加情報がいくつかのブログで紹介されていました。 特定アジアニュースさんのところでは 卵子入手問題を報じた番組のスポンサーに不買運動 MBCピンチ、卵子売買疑惑報じた『PD手帳』に抗議…

日本の所得格差

ちょっと回っているうちに、nami-aさん@namiメモの所得格差の動向(平成16年国民生活基礎調査の分析)など一連の日記を見つけ、読ませていただきました。年金・雇用の専門でいらっしゃるとのこと。(お名前は記憶にありましたが、namiメモにははじめて伺い…

難しいこと

昨日の日記では(はてなの自動トラックバックを有効にしておりますので)Soredaさんのセカンド・カップはてな店の記事にトラックバックが送られましたが、ご丁寧にレスポンスをいただきました(最新のトラックバック欄にTB)。ありがとうございます。トラッ…

成功か?

はやぶさ、イトカワ着陸…岩石採取装置も作動 宇宙航空研究開発機構は26日、「探査機『はやぶさ』が小惑星『イトカワ』に着陸し、岩石の採取装置も正常に作動した」と発表した。 はやぶさはすでにイトカワから離陸しており、12月には地球への帰途に就く予…

はやぶさライブより

11/26: 高度は90メートル Category: Japanese Posted by: HayabusaLive 7:05現在、高度は約90メートルです。 11/26: 高度は40メートル Category: Japanese Posted by: HayabusaLive 7:10現在、高度は約40メートルです。 11/26: 高度14メートル Category: Jap…

はやぶさ、今夜中に再度イトカワへ降下

今日のはやぶさ 「はやぶさ」は24日深夜の軌道変更の結果、着陸に向けて予定通りの軌道に入ったことが確認されました。 ※第2回着陸/試料採取実験の予定 25日(金)22時頃 降下開始 22時 ブログ情報送信開始 26日(土) 3時 はやぶさ管制室ライ…

夕暮れて

今日は午後に献血してから少しおとなしくしていますがちょっと元気がでません。それでも世の中は様々動いているようで、フジのスーパーニュースで第一報を聞きましたが、中国に向かっていた日航機が軍事演習を理由に着陸を拒否され日本に戻ってきたとのこと…

黄禹錫教授謝罪

7時のNHKニュースで、黄禹錫ソウル大教授が一切の(教授職以外の)公的地位から降りる旨を述べた謝罪会見の模様を流していました。倫理的問題があったと認め、前面全面的な謝罪です。(NHKのサイトにはあげられていません)(→過去日記) 「卵子、部下2研…

卵子提供ビジネス

今年一月の生命倫理法施行以前の話に限定しますが、法的縛りのなかった韓国で、卵子提供やその斡旋がビジネスとして成立していたのは秘密でも何でもない話でした。ですからソウル大の研究で卵子提供者に金銭を渡していたことに対して、何が悪いのかという気…

猫(個人的)スクープ映像

これがうちにくる猫の姿です! ぼけぼけですが…orz 夕べは(知る限り)来てませんでしたが、何故か明るい昼間にいました。わんこはじとーっと傍で見ていました。

速報 「はやぶさ」は着陸していた

でも成功なのか失敗なのかは微妙な線です… 「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について はやぶさ」は、平成17年11月20日に、着陸および試料採取を目的に、第1回目の緩降下を試みました。以下は、取得されたデータとその経緯に関する速報…

小泉批判の倫理的色調

私たちは生き永らえれば誰しも老います。働けなくなる時がきます。身体も思うようには動かせなくなるでしょう。そういう意味では誰もが「弱者」をその中に持っています。先の話でなくても、それこそ生殺与奪の一切を自分以外のところにおいていた赤ん坊の時…

スキウタ考

夕べ9時台にNHKでちらとやっているのを見ましたが「スキウタ」特集というかアンケート結果の発表ですか、どなたもあまり言われないのですが、最近の紅白歌合戦の危惧される面の集大成になってきたなあというのが感想です。 選考どうなる?NHK「スキウタ…

うちの濡縁の下の段ボール箱に、18日の晩から猫が来ています。段ボールは引っこ抜いた雑草を溜めておくためのもので、草のクッションの上に黒い(でも一部白)ふてぶてしい猫が丸まっています。度胸がいいというか、人が近づいても懐中電灯に照らされても全…

価値の在りよう

nucさんへの応答が大変遅れてしまって申し訳なかったです。すぐにも書くはずが、いろいろ思うところがあって勝手にめげておりました。更新意欲が湧かない一週間でしたが、ぼちぼち調子を取り戻して参りましたので少し書きたく思います。 「日本教」について…

テーマ暫定変更

テーマ「kitchen-classic」は気にいっておりましたが、このテーマの整形済テキストの欄が画面右端をあふれ出てしまいますので、とりあえず新しいテーマを試用してみます。(本来あまり変えたくないのですが、過去日記を見に行った時に右側のデザインが画面を…

はやぶさ再挑戦へ

公式サイトでの発表はまだありませんが、メディアの方では「着陸失敗」と報じております。ただし、調整のうえ再実験が可能な状況であるとのこと。まだ期待できます。 はやぶさ:イトカワへの着陸失敗 25日にも再挑戦 世界初の小惑星の岩石採取に挑む宇宙航…

続「勝ち組」とか「負け組」

貧富という言い方は相対的なものです。食うに困るという貧しさを無くしたとしても、収入がすべて均等な社会にでもならない限り必ず貧富は言われます。また単純に収入の多寡がその人の幸せをはかる尺度にはなり得ないというのも、ほとんど常識になっているこ…

はやぶさ(成功?失敗?)

管制室ライブにずっと付き合っていられませんでしたので、何とも判断がつきかねますが(今日の2:00〜11:00までライブ中)、今朝方「はやぶさ」の降下トライが為されたのは確実だと思います。正午頃の正式発表が待たれます。 (1) 降下開始 19日の午後9時頃…

祖母の人生

昨日は祖母の一周忌でした。祖母は大正元年生まれ、90を超えての大往生でしたが、倒れて病院に入るまでは普通に家事をし、畑や庭に手を入れる元気さがありました。若いときから働きづめの人生だったと聞いています。20代の初めに(当時としては遅い)嫁…

「勝ち組」とか「負け組」

「景気」という言葉が本来経済学の用語ではなく世の中の気分を表すものであるように、最近よく話題にのぼる「勝ち組」とか「負け組」という言葉も(あえて言ってしまうと)学的な言葉でも政治的な理念でもなく、ある種の印象もしくは気分的な上下概念を表す…

1/15

15回告白して、最後の一回でOKをもらったような気持ち。それがアンゴラ戦。 田中が足をやられ、小笠原が腸腰筋をやられ、加地、茂庭が足を捻挫、玉田まで体調不良の状況の中、新しいヒーローがでるかと思ったら松井でした。まあ中田がちょっと復活したかなと…