2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしにとっての日本

怠け者の節句働きよろしく今朝は6時頃に起きていろいろやっていましたが、そろそろぜんまいが切れてしまいました。ということで新年を迎える準備はもうほとんど終わりということにして、今年最後の日記を書いてしまおうと思います。 今年四月に日記を書き始…

責任というもの3

人が社会的生き物でなければ、おそらく責任の観念など発達しなかったでしょう。責任というものはあくまで人と人との繋がりの中にあります。極端な個人主義が存在するとしてそこに責任感を想像するのは難しいですが、そういうものはあくまで思考の中にしかな…

いよいよ年の瀬も押し迫って参りましたが、その区切りはあくまで人が決めたもの。それでも心が動きそこに意味をみてしまうのは、それが文化でありおそらくは宗教的含意があるからではないかと…。何かとせわしくお正月を迎える準備などをしております。表を掃…

責任というもの2

責任を考えるということは、最低限自分の倫理、言い換えるなら正義というものを考えることに他ならないでしょう。振り返ると私はかなり言葉を費やして「日本人」として問われる責任について書いていました。国民とか民族とかいう枠組みで正義を考えることは…

責任というもの1

日記をどうにかこうにかここまで書いて来て(最近は勢いに欠けていますが)、今年自分で一番何だかんだ考えていたのは「責任」ということだったのではないかと思います。もちろんスパッと切れよく語るというよりも、うじうじ行きつ戻りつしながらそれに関す…

今日のおどろき

フィギュアスケートは皆すばらしい出来で、レベルの高い競技を堪能しました。いろいろ異論もでているようですが、トリノに向けて決定したメンバーは十分な実力を持っていますし結構ではないでしょうか? 私はもうこれで応援したいと思っています。 …このメン…

クリスマスのつれづれに

黄教授の件など もはや多くの人が知るようになった黄教授の論文捏造問題についてですが、日本の新聞社の社説にまで採り上げられるようになってくると私などが何か言うべきこともないでしょう。私も朝鮮日報や中央日報などの韓国紙の日本語版で記事を追いかけ…

無題

こそっとリンク ちょうど今この手の話は泣けます。

評価されるということ

フィギュアスケートの選考が男女ともいよいよ佳境に入って参りました。浅田真央さんの扱いについても話題になっていますが、今朝のフジのとくダネでフィギュアの新しい採点方法が採り上げられていました。 前回ソルトレークシティーオリンピックのフィギュア…

正念場のタスクは終わったわけではありませんが一山越えました。わんこの方も予断は許しませんが落ち着いた様子です。日本全国が強い冷え込みと風に巻き込まれる中、気忙しい年末を過ごしておりました。落ち葉やゴミの類が敷地に吹き溜まっておりしたので、…

過剰な意味(夢を持つこと)

憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記さんの17日の記事、「意味よりもリズムで」から部分を引かせていただきます(まだの方はぜひ全文を…)、 働くことの意味を考えて おそらくどんな人でも、「自分は何のために働くのか」と自分と仕事の意味を考えた…

今、ひとつ仕事上の正念場にいまして、日記を書いたりコメントにお返ししたりが少し疎かになっています。それでも何か、という気にもなったりして、思いつきですが少々書きました。没にしようかとも考えた程度のものではありますが…。 土曜の夜、実は飼い犬…

子供の発想(塾講師の殺人に思う)

京都学習塾小6女児殺害事件について今朝のニュース番組でも少し続報を得ましたが、まだまだはっきりした情報は出ていないようです。ただ供述の一部に、萩野容疑者が「小6女児がいなくなれば悩みがなくなる」と思っていたという発言が含まれていることは確か…

広島小1女児殺害事件

続報がありました。 「殺せと声」殺意供述 小1殺害のトレス容疑者 広島市の小1女児殺害事件で、殺人容疑などで逮捕されたペルー人のホセ・マヌエル・トレス・ヤケ容疑者(33)が広島県警海田署捜査本部の調べに対し「殺せという声が聞こえた」と、殺意を…

歴史教科書内部批判

「韓国の高校の近・現代史教科書、理念的に偏っている」(上) 韓国歴史学の重鎮・崔文衡教授の韓国高校歴史教科書批判 「韓国の高校の近・現代史教科書は、民族統一志向の民衆・民族主義に陥っている。感傷的な民族主義と、民衆至上主義に陶酔し、国益まで…

たばこ税

たばこ増税、1本1円値上げ 政府・与党は14日、2006年度税制改正で、たばこ税を増税し、たばこ価格を1本につき1円引き上げる方針を決めた。 増税は03年7月以来で、早ければ来年5月にも実施される。児童手当の支給対象を拡充する財源を確保する…

ネガドンとほしのこえ

「ネガドン」とコミックス・ウェーブを介した「ほしのこえ」との関係には全く思い至りませんでした… そうかと思えるような裏話が面白いです。まだこの特集は続くとのこと。注目しましょう。 「惑星大怪獣ネガドン」映画作りの新ビジネスモデル 40代を泣かせ…

そして結末へ(黄禹錫偽データ問題)

これはもしかしたら韓国科学界にとって取り返しのつかない大スキャンダルになるのではないでしょうか? 「黄禹錫教授のヒト胚性幹細胞、存在しなかった」 黄禹錫(ファン・ウソク)教授が2005年に「サイエンス」誌で発表したヒト胚性幹細胞(ES細胞)は、存…

あなたがたも、また互いに足を洗いあうべきである

昔お世話になった先生とお付き合いが続いていて、毎年先生の賀状を印刷して差し上げているのですが(バイトに非ず 笑)、今年の賀状にはこの画像を使いました。洗ってあげるから足をだしなさい、という場面のレリーフです。 私自身はクリスチャンではないの…

よみがえれ「はやぶさ」

「はやぶさ」探査機の状態について 「はやぶさ」探査機は、燃料漏洩に起因するガスの噴出と推定される姿勢変動を生じたため、12月9日以来、運用ができない状態が続いており、現在、復旧作業を行っています。長期的には復旧できる可能性は比較的高いものと…

日本をわかろうとしなかった中国

ヒロさん日記の昨日の記事で紹介されていた"Why China Loves to Hate Japan"という記事を読み、特に最後の引用の一節 But until China's leaders have some new pillar of legitimacy, Liu predicts, "the Japanese will stay devils in China." を見ながら…

塾での事件で思い出したことなど

私が(小)中学生相手の塾講師バイトをやっていたのはかなり前で(その後予備校もやりましたが)、当時中学生だった子もそろそろ20代の終わりぐらいにはなる頃です。小学生のクラスはほんのたまに夏期講習などで担当するくらいで、ほとんど中学生相手でした…

黄禹錫教授の倫理問題

個人としてはまだまだ注目していますが、ここから先は同分野に対する知識や少なくとも現地情報を直に手にする手段がなければオリジナルの発信はしづらいです。 ♪すいか泥棒 日曜版さんで、黄禹錫の問題は継続して取り上げられております。すでに生命倫理問題…

W杯抽選

柏だって降格し山梨がJ1。何が起きても大抵のことには驚かず踊らなくなってきているわけですが、W杯の組み合わせで(すべてとは言いませんが)なにやら悲観的な意見が多いように感じてしまいます。 W杯に日本が初めて出場できたのが前々回からですから、そ…

傍で見るもの(大峰山)

nucさんの日記(12/7)で大峰山の今回の件をまた扱われていましたが、今までとは少し違う方向から書いてみたいと思います。 最後のあたりのご意見をまとめさせていただきますと 任意の集団における性差と基底的な社会における性差を分けて考えて、前者は時に…

ジョン・レノンを殺した男

マーク・デヴィッド・チャップマンは1955年生れ。保釈申請が何度か却下されていますので、今年50歳になる彼はまだ刑務所の中にいます。彼は25歳の時ジョン・レノンを射殺しましたが、殺害の動機として『ライ麦畑でつかまえて』を挙げた時があり、主人公のホ…

雲のむこう、約束の場所(感想補遺)

昨日は視聴後一気に思い付きを書きましたが、読み直して説明不足ぎみかと思いましたので少々補います。 Wikiの「セカイ系」の項目にも見られるように、一般にこの作品はセカイ系とされております。セカイ系と言われるジャンルが私には実はよくわからなかった…

雲のむこう、約束の場所

BSで今まで見ていました。暖色と寒色、青とオレンジの共存。「ほしのこえ」の素直な進展とも思えましたが、若干ラストは救いすぎ。さらなる先を目指して、ここはああいうラストに急がなくてもよかったかと思いました。あざといようでも、失うものは命であっ…

12月8日に

今日の日付は真珠湾を攻撃して太平洋戦争が始まった日と記憶しておりますが、世代によってはジョン・レノンが死んだ日と思い出すかもしれません。私はいわゆるビートルズ世代よりは下で、それを聞き始めた頃には解散しておりましたので普通にスタンダードの…

はやぶさ 岩石採取が出来なかった可能性

今気付きました。こんなニュースが… はやぶさ、金属弾発射せず…岩石採取出来なかった? 宇宙航空研究開発機構は7日、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から岩石採取する際に打ち込む金属弾が発射されなかった可能性が高い、と発表した。 岩石採…