2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある占い

ずっと前のことなのですが、高校の文化祭で「コンピュータ占い」なるものをやっている人たちがいました。モニタもなく、出力はドットインパクトプリンタで英数字とカナのみ。そんな時代のことです。占いの中身は四柱推命で、生年月日を入れればいくつかの分…

悪法もまた法

「悪法もまた法」という言い方は、形式主義的に法を捉える見方のように思われます。しかしこの言い方の逆、「悪法は法でない」という見方は果たして成り立つのでしょうか?単純にそれはあり得ない(と申しますか語義矛盾の)ように思えてしまいます。 逆が言…

無責任体質の原点

日本国憲法 第3章 国民の権利及び義務 第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。 2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。 3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。 4 す…

決意の色紙

6党首が色紙に決意 党首討論で披露 この色紙、どう見えたかですが… 小泉党首:「立」が読めませんでした。「あ 炎天下」という自由律俳句かなと… 岡田党首:これは普通に「交代政権」としか読めませんね。何のことでしょう? 神崎党首:「日本 お前、改革 …

スンニ派

この派はスンナ派、正統派とも呼ばれるムスリムの多数派で、シーア派以外のほとんどのムスリムがこう呼ばれています。もともとこの名称は「ムハンマドの言行(スンナ)を重んずる」ということに由来し、イスラム共同体の慣習やイスラム法(シャリーア)など…

シーア派

昨日お話しましたムハンマド(モハメット)の人間関係の中からちょっと部分を再掲します ムハンマド(夫)−アーイシャ(妻)<アブー・バクル(父) −ハフサ(妻)<オマル(・イブヌル・ハッターブ)(父) −ラムラ(妻)<ウマイヤ家(長の娘) イスラムで…

預言者の妻たち

昨日スキャンダルの話を書きましたが、世の中には女性関係が多くても決してスキャンダルと取られない素敵な徳を持つ男性がおります。イスラムの預言者ムハンマドもその一人だったと思います。今日は彼の十三人の妻について少し書き記しておこうと思います。*1…

スキャンダル

「スキャンダル」という言葉の語源はギリシア語のスカンダロン(skandalon)ですが、これはもともと「罠(のバネ)」を意味する言葉です。語幹の「skand-」が跳ね上がる、跳ね返る…という意味を担います。しかしこの語は「旧約聖書の七十人訳」を経てはじめ…

何気ない追記

ユナイテッド・インディビジュアルズといのはスタンド・アローン・コンプレックスか?と思いつつ、今朝はわんこの散歩にでたわけです。昨夕生温い風の中、久々のお散歩コース(ただし実質1/3長)を歩けた(というかよたった)うちの犬に、今日はもうちょ…

田中党首のド・ゴール礼賛について

長野県公式サイトより 知事会見(衆院選について) (8/23) …(前略) 信州・長野県知事 田中康夫 私は日本が一つの意見以外が言えなくなるような社会を防がなくちゃいけないと思っています。今正にそうした危機にあると思っています。そのために私どもは、…

サムトの婆が帰つて来さうな日

黄昏に女や子供の家の外に出てゐる者はよく神隠しにあふことは他の国々と同じ。松崎村の寒戸といふ所の民家にて、若き娘梨の樹の下に草履を脱ぎおきたるまま行方を知らずなり、三十年あまり過ぎたりしに、ある日親類知音の人々その家に集まりてありし処へ、…

昨日のついでに(朝鮮語と日本語)

昭和三十年、フロイトの先駆的な紹介者である医学博士安田徳太郎氏の『万葉集の謎』、光文社、が世に出ます。ここで語られたのは「日本語レプチャ語起源説」で、ヒマラヤの谷底に住むレプチャ人の語る言葉が日本語につながり、『万葉集』の歌のほとんどがレ…

犬は療養中

昨日の夕方家の周りを散歩できたのですが、今日になってちょっとまたおなかの具合がよろしくないようで、自分自身に自信が持てない様子。シーツだカーペットだと後始末が大変です(カーペットはパネル式のものにしていますので、部分的に入れ替え可能。自分…

見知らぬ過去の回想

自分が生れるちょっと前のことは、それが歴史になっているわけでもまた実感できるものでもなく、突然それが現れてくると妙な手触りを残してくれるものです。両親をはじめその時代を生きた人などたくさん知っているのですが、それは自分とは微妙に縁があるよ…

計量言語学による上古日本語と琉球語(首里方言)の比較

はじめに ふと気がつくと民主党沖縄ビジョン【改訂】なるものが巷間熱く取り沙汰されています。要するにこの民主党のビジョンが「沖縄切り離し」であるように見える(危惧される)ということだと理解しています。今のところ私は民主党が「売国」を狙っている…

衆愚政治

私は帰省していた間、全く新聞も見ず、ほとんどテレビも見ず、ネットには数分つないだだけという状態でしたので、却って自分の中で社会の動きに対して良いインターバルが置けたと思っております。読んでいたのは実家に置いていたSF(笑)と携帯していた本を…

うちの犬のこと

昨日歩けなくなっていたブッタにおむつをつけ、午後四時に獣医さんの門を叩きました。診察台にあげるのにも一苦労でしたが、そこで体重が6月に比べても4キロも減っていたのにショック。私は肛門の具合から脱肛を疑ったのですがそれはないということでした…

大ピンチ

わんこが立てなくなりました。獣医さんに電話しましたが、夕方4時以降に来てくれという話、なんだか雷がごろごろ言っているのですが、雨模様は大丈夫でしょうか… オムツをしましたが、リビングの入り口に横たわったままです。

地蔵信仰

id:oasis-aさんから地蔵盆について何か、というリクエストをいただきましたが、地蔵信仰の流れについて若干のことしか調べられておりません。数日休んだリハビリということで、その少しばかりのことを書かせていただこうかと思います。(今回もまた『仏教辞…

暗闇

今日はもう何か疲れていますので、雑感を少しだけ。 今回帰省して突然気がついたのですが、いつの間にか暗闇が怖くなくなっているのです。もちろん真っ暗闇に閉ざされた、という状態ではなく、単に実家の部屋などでですが、昔はあれだけ怖かった暗闇が何かも…

帰宅

折り良く雨には打たれることなく、すべて乗り物の中で遣り過ごして帰りつくことができました。わんこも良くしてもらっていて、わりに機嫌よく連れ帰ることができました。 それでも肢の衰えなどはちょっと痛々しく、車に乗る時と降りる時に少しちびりました。…

今、空港のラウンジでつないでいます。雨が少々強く降っていますが、運行には影響なさそうです(今のところ)。これから羽田経由で自宅に戻り、わんこを迎えに参ります。 ここで書けるとは思いませんでしたが、書けるとなってみると、あまりここで書くことも…

昨日から帰省しています。思ったより時間がとれませんし、ダイヤル・アップ環境ですので更新は帰ってからになりそうです。 22日の夜には戻りますが、それまではメール、コメントなどにもお返事できないかもしれませんのでご了解ください。 祖母の新盆の法事…

先祖とお盆(補遺)

先日タマ迎えの儀礼について少々述べましたが、大谷大学の岩田慶治氏が東南アジアの民俗を調査なさった資料を見つけ、日本の習俗との類似性に少なからず思うところがありましたので、それを紹介いたします。 (※なお以下の話に興味をお持ちの時は、岩田慶治…

探査機「はやぶさ」

探査機「はやぶさ」、目標の小惑星イトカワの姿とらえる センチメンタルだとお笑いいただいてもいいのですが、実はこの「はやぶさ」(「はやぶさ」情報・ポータルサイト)に私とうちのわんこの名前が刻まれたプレートが搭載されておりまして、もしミッション…

勝って兜の緒を締めよ

イランに借りを返し、10ヶ月後のワールドカップ本戦へ向け新たな出発の日となりました。最後のジーコ監督の言葉からふと想起されたのが表題の言葉です。長いようで短い期間です。テストマッチも何試合か組まれているようですが、これからまた大黒さまのよう…

天災の責任

どうやら昨日の地震で死者はでなかった模様。倒壊家屋や天井の崩落もあったのに不幸中の幸いです。震度6弱と聞いたときには悪い想像も働いたのですが…。とはいえ、なぜか私は全然気が付きませんでした。車に乗って友人と昼を取りに出ていた時だったと思われ…

おまけ

アーリントン国立墓地の円形テラスに刻まれているケネディ大統領の有名な演説 AND SO MY FELLOW AMERICANS ASK NOT WHAT YOUR COUNTRY CAN DO FOR YOU ASK WHAT YOU CAN DO FOR YOUR COUNTRY MY FELLOW CITIZENS OF THE WORLD ASK NOT WHAT AMERICA WILL DO …

アーリントン国立墓地

アメリカのアーリントン国立墓地にはJ.F.Kを始め26万人以上の方々が眠られています。この国立墓地はもともと南北戦争の時の連邦主義者側(Union)の戦死者の埋葬地としてあったものです。現在ここに眠るのはそのもともとのUnionの軍人の他に、南軍の一部の兵…

全国戦没者追悼式

昨日8月15日は終戦記念日でもあり、全国戦没者追悼式が行われました。私は勤め先から早めに家に帰り、テレビでひっそり観させていただきました。 この追悼式の主旨や歴史についてはこちらの官邸の情報が簡潔にまとめております。(閣議決定の詳細などについ…