2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと補遺

単純に上記辞典で出てくる「帰属」という過程を遂行することを宮台氏が「帰属処理」と言っていると考えるのが穏当なのでしょうが、それならば「内的帰属」はどこにいったの?という話にもなり、あえて「帰属処理」というタームがあるとしてそれを考えている…

帰属処理と切断操作?

最近、少しずつ諸方で「帰属処理」と「切断操作」という概念の名前を聞くようになりました。社会学の概念ということで宮台真司の名前とともに語られたりしています。 直近のこの言葉の流布は、opemuさん@opebloの「僕達も共犯ではなかったのか」(リンク)…

ナイルパーチ

ダーウィンの悪夢(Wikiの紹介) アフリカ最大の湖、ビクトリア湖。1960年代に実験的に放された淡水魚ナイルパーチは200を超える在来種を食べ尽くし湖の主となった。舞台はタンザニア。激変する生態系と共に出現した一大魚産業。片寄った繁栄を支えることで…

車椅子スペースの合理性

朝から気分がよくないです。体調的なものではありません。今朝駐車場で車椅子マークの駐車スペースに停めて去ろうとした人に注意して、何か疲れたからです。駐車場はまだまだ空きが多い時間でしたし、本人がひどく急いでいたわけでもなさそうでした。ただそ…

10年前

昨日は久しぶりに入れ込んで創作物を読んだ所為か、夜になってもなんだか書きたいという衝動に駆られていましたが、今日はその反動でだるだるでした。昨日のうちに調べたものなどもありましたが、朝になってみるとちょっと色褪せた感じで、とりあえずお蔵に…

パーレの主題による変奏

ある朝パーレが目覚めると、家の中には誰もいなかった お父さんもお母さんもいない しーんと静まりかえった世界 町に出てみた そこにも誰もいなかった この世界にはパーレ一人しかいない おなかがすいたパーレは、パン屋さんに入りパンを食べた 誰にも怒られ…

のだめ

今日の予定は今のところめちゃくちゃ。噂に聞く『のだめカンタービレ』、一巻と二巻がなぜだかコンビニの書棚にあって、軽い気持ちで買って、小一時間後には続きを買わねばと車を出してました。三軒書店を回って最新刊まで買いましたが欠巻が少々あり。いわ…

単純に疑問ですが

はてなダイアリー以外のそこここのブログなどで このエントリーをはてなブックマークに追加 っていうリンクがしてあるのはどうしてなんでしょう? ご本人がはてなブックマークを便利に思っているということでもあろうかと思いますが、はてブっていうのは他所…

幼稚園と保育園の違い

大石英司の代替空港さんで、※保育園と幼稚園というエントリーがあり、いわゆる待機児童問題(や専業主婦の問題)に絡めて幼保一元化あたりのことを書かれていました。 …しかもいわゆる待機児童問題に、国が何らの解決策も見いだしていないことも事実。うちの…

はてなユーザーよ…(ネタ)

内田樹氏が「日本人よ、身の程を知れ」とご提言なさった記事に対して、id:ululunさんがブクマのコメントで 「日本人よ」を「はてなユーザよ」あたりに変えたテンプレ文を書きたいけれど、他の人に涙をのんで譲る事にしますww ということを書かれていたので…

性犯罪

本人たちの否認があるということでしたのでコメントしないでおきましたが 「数日前も女性と関係」 パーティー開き、京大生 元アメリカンフットボール部員の京都大生3人が集団で女子学生2人を強姦(ごうかん)したとされる事件で、逮捕された3人のうち1人…

性文化

antonianさんの昨日の記事「本日見かけた変な記述」で紹介されていたものは次のような一節です。 ところで、日本では明治時代に西洋(多分カトリック)に気を使ってそれまであったおおらかな性文化が封印されてしまい、また第二次大戦後に純潔教育が行われた…

鯨…

で、こういうのにつながっていくわけですよ…。 英紙、日本捕鯨に批判広告 テムズ川のクジラに絡め 「テムズ川の1頭のクジラが世界の注目を集めたが、日本は1000頭以上を殺す計画だ」。英紙インディペンデントは25日、ロンドンのテムズ川に迷い込み2…

鶏虐待って…

パメラ・アンダーソン、カーネル・サンダースの胸像に抗議 パメラ・アンダーソンが、ケンタッキー・フライドチキンの創業者であるカーネル・サンダースの胸像を撤廃するよう、ケンタッキー州知事に手紙を書いていたことがわかった。この胸像はケンタッキー州…

食あれこれ

Der Mensch was ist er iβt. (人間はその食べるところのものである −フォイエルバッハ−) これは日本でなら親父ギャグと言われる類の洒落かもしれません。最後の言葉が「食べる(iβt)」と「である(ist)」の語呂合わせで、「人間はそのあるがままのもので…

ヘリ不正輸出事件

押収ヘリ、性能を分析 韓国などにも不正輸出か ヤマハ発動機が無人ヘリコプターを中国に不正輸出しようとしたとされる外為法違反事件で、静岡、福岡両県警の捜査本部は24日、前日の家宅捜索で押収したヘリの性能の分析を開始した。 同社が輸出前に名古屋税…

セクハラ(補遺)

私には環境型セクハラというもので人を裁くということが(確かに一団体内部のことではありますが)、どうにも危うく見えてなりません。「魔女狩り」という言葉で示唆した恣意的な加罰が、なんとなくの雰囲気で決められていきかねないという惧れがそこにある…

センター試験理科Ⅰ(生物)の出題傾向(ネタ)

カレーとご飯の神隠しより 理科Ⅰ(生物など) ここ数年のセンター試験出題傾向 01年 ヒキガエルとエサ 02年 コオロギの求愛歌 03年 ダチョウとシジュウカラの集団 04年 ワモンゴキブリとペパーミントの香り 05年 ベニツチカメムシの帰宅 06年 チ…

りんりもいろいろ

「倫理なき経済は破滅」 経団連次期会長が会見 5月に日本経団連の次期会長への就任が内定している御手洗冨士夫副会長(キヤノン社長)が23日、内定後初めて記者会見し、証券取引法違反容疑で強制捜査を受けたライブドアについて「倫理なき自由経済は破滅…

責任というテーマ

昨年日記に書いていたもので、今私の考えの出発点あたりにあると思われる記述を再掲してみます。 責任 責任は、当事者が、避けられれば避けられたあることを(自分の意志によって、もしくは過失によって)犯してしまった時に発生するのではないでしょうか? …

二十億光年の孤独

センター試験国語問題より 《二十億光年の孤独》を読んだ? 前から思ってましたが、あくまで二十億光年というのは「距離」の単位ですから… 或いは確信犯でしょうか>谷川俊太郎 (参考:混声三部合唱 二十億光年の孤独 <音が出ます注意) ※今年のセンター試…

強いは弱い

Fair is foul, and foul is fair きれいはきたない きたないはきれい ムラ社会と言われるものの一つの特徴として、誰か一人抜きん出ることへの嫉視というものがあるでしょう。 誰かが苦境に陥れば黙って助けるという美質と同時に、誰かだけがおいしい思いを…

Momus

先日の日記のiMomusの本体、Momus氏についてのトラックバックをいただいてますね。知らないことが多かったみたいで、ありがとうございます。

ドン・キホーテ

「ドン・キホーテ」とGoogle検索すれば、今や上位に某小売店関係のヒットばかり…。 ドン・キホーテ (Don Quijote, Don Quixote ) はスペインの作家、ミゲル・デ・セルバンテス (Miguel de Cervantes Saavedra、1547-1616) の小説、または、その主人公の名前…

セクハラ記事にいただいたコメント

またいくつかコメントをいただき、わりに簡単なことと思い込んでいたセクハラ関係のニュースが結構根が深いんじゃないかと思えて参りました。一人で考えるより展開が早いです(笑)これは望外でしたね。 まず二度ほどコメントをいただいたshojisatoさんのコ…

ICプレイヤー

二台持ち帰りました(w

いただいたコメントなどに…

ぐったりして帰って参りましたのであまり自分の頭が使い物になりませんが、明日もまたお仕事ということで、今日のうちに少々お返事を。 shojisatoさま 徳島大のセクハラは、あなたのご見解に不同意です。大学の見解を支持します。それは件の教授の「相手が嫌…

降雪のため、もう出かけなければなりません。いただいたコメントへのお返事等、夜になってからということで… わんこは実に久々にはしゃいでいましたが、今日は一日家の中でお留守番です。街は雪のせいかとてもしんとしている気がします。

センター試験 リスニングテスト

今回のセンター試験からリスニングテスト(英語)が科目に加わります。テストに用いられるICプレイヤーは簡単に操作できるものですが、いざとなって混乱しないように未見の人(試行テストなどに参加しなかった方)は下記の大学入試センターのQ&Aサイトから、…

中世フランスにおける托鉢修道会と都市化

ジャック・ル=ゴフによる托鉢修道会の分布に基づく中世都市の調査研究の中間報告(参照) 本論文の半ばを占める最初の節について、ざっとまとめと引用で綴ってみました。 托鉢修道士と都市についての意識 この研究に関するいくつかの誤解が明らかになった。…