2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エクアドル戦

後半は絶対いけるという雰囲気を感じていました。エクアドルもベストコンディションではなかったでしょうが、たとえベストであっても互角には戦えると思いました。この時点で勝ち負けに一喜一憂しても仕方ないと言われそうですが、ホームで国内組できっちり…

玉音放送

夕べはてなの回答から、こんな拾い物 玉音放送のページ waveとmp3の音声ファイル 朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト欲シ 茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク 朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告…

サルトルの禁煙

何年か前のことであるが、私はもう煙草を吸うまいと決心したことがある。心の争いは苛酷であった。実のところ、それまでは、私は、私の失おうとしている煙草の味をも、喫煙という行為の意味をも、気にかけていなかった。一つの完全な結晶作用ができあがって…

BYE

USER MXA03507 PASSWORD ***** 前回LOG OUT --- 00/01/21 17:47:34 NIFTY SERVE TOP 1.サービス案内・検索 2.電子メール 3.掲示板/コミュニケーション 4.CBシミュレータ 5.フォーラム/ステーション 6.ニュース/スポーツ/天気予報 7.企業/…

武士道とは精液を保つことと見つけたり

その昔、精液を「神」と崇めた武士がいた。彼の名は天野長重。元和七年(一六二一)生まれで、幕府の目付、御先鉄炮頭、御旗奉行を歴任して宝永二年(一七〇五)に八十五歳で没した三千石の旗本である。 国立公文書館員の氏家幹人氏が書かれた「精液を神と崇…

学生と教師

今日実は同志社の山田礼子氏のお話を聞く機会があったのですが、氏は一年次教育(first year education)(もしくは導入教育)に関して先駆的なお仕事をなさっている方で、お話もそれにまつわるものでした。 導入教育はアメリカではリメディアルという側面で…

重度障碍新生児の治療停止についての補遺

一昨日のエントリーで書いた事例の5、ダウン症候群の男児が腸閉塞の手術を受けることができずに死亡した事例ですが、この件に興味をもたれる方が多いようですので若干の補遺を記しておきます。(お調べのよすがに…) この事例は「ジョンズ・ホプキンス・ケ…

雪柳

地味な花ですが、年に一度、ほんの数日だけとても華やかに咲いて… 一番好きな花ですね。

成分

硬い話が続いてましたので… kurokageさんの幻影随想別館経由、成分分析ver.0.1によりますと、この日記は3割が「赤い何か」で出来ているそうです。 uumin3の日記の成分解析結果 : uumin3の日記の33%は赤い何かで出来ています。 uumin3の日記の18%は犠牲で出来…

射水市立病院問題3

末期患者に対する消極的安楽死、無益な治療を停止すること(不作為)や苦痛緩和の薬剤の使用で結果的に患者が死んでいくに任せるということは、かつてわが国において家族の同意の下医師の裁量で行われ、社会的にも(暗黙のうちに)認められてきたとされます。…

アフガン改宗問題続報

アフガンの改宗男性訴追中止、近く釈放へ イスラム教からキリスト教への改宗が罪に問われて拘束され、極刑の危機に直面していたアフガニスタンの男性アブドル・ラフマン氏(41)について、アフガン最高裁スポークスマンは26日、共同通信に対し、精神状態…

射水市立病院問題

富山県射水市の市民病院で、人工呼吸器を外すことにより五年間に七人の末期患者が死亡した件ですが、これは倫理上の問題でもあるでしょうが、それ以上にまず刑法上の殺人にあたるかどうかが問われる事件でありましょう。 富山の延命停止、院長「倫理上問題」…

射水市立病院問題2

安楽死・尊厳死の問題は、プライバシー権すなわち自己決定権をどこまで重視するかという問題でもあります。ここで自己決定権と出てきたからと言って、短絡的にネオリベ批判とかあたりに議論を持っていかないで欲しいのですが(笑)、「対応能力」というター…

世代論

世代論というものには賞味期限があるということなのでしょう。それがちょっと長いか短いかという程度の違いこそあれ、そこにあるのは ○○という世代はここが違う という差異への言及しかなく、それは本質規定でも何でもありません。世代の切り分け方、もしく…

新人類

私は「新人類(Wiki)」でした(笑)もうほとんど死語なわけですが、80年代前半に成人した人たちって皆40を過ぎてるんですよね。 若く見られるというのは本当(まじ)なんですけど、若く見られて嬉しいのは歳をくった証拠とも言いますからね。ちょっと…。 人…

改宗

改宗男性に「慈悲」を 法王、アフガン政府へ書簡 【カブール26日共同】バチカンからの報道によると、ローマ法王庁は25日、イスラム教からキリスト教への改宗が罪に問われて拘束され、極刑の危機に直面しているアフガニスタンの男性(41)をめぐり、ロ…

ムスリム! トルシエ監督

偉愚庵亭憮録さん経由 元日本代表監督トルシエ氏、イスラム教に改宗 元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏がイスラム教に改宗したと23日(現地時間)、モロッコやフランスなどの各メディアで報じられた。 トルシエ氏は妻のドミニクさんとともに、現在居…

歳かさブロガーの断定口調

人間ある程度歳を重ねると断定口調になるものです(←こういうの)。で、よく「人間は〜」とか「人は〜」とかいう言い方をします。非常にもっともらしい言い方で何か自信に満ちた感じではありますが、いやそうじゃないんだと反論されても「そうですか」とか「…

日本と北朝鮮は非対称

ちょっと熱くなってしまったのですが、こんな質問がはてなでありまして 【北朝鮮拉致被害者の子供は本当は「帰国」したくなかったのでは?】 拉致被害者の家族が「子供を連れて」数年前に「帰国」しました。 日本生まれの拉致被害者はともかくとして、北朝鮮…

妹背

お外で遊ぼ〜 やだよ

なぜガムを噛んでいると失礼と言われたりするのか

私は残念ながらその映像を見ていないのですが、WBCのメダルやトロフィー授与の際、日本選手がガムを噛んでいたことが「恥ずかしい」と書かれているものを拝見しました。そんなに目くじら立てるほどのことかなとも思う反面、式典等でのガムくちゃくちゃはやっ…

縦に並んで…

ちょっと思い出しまして、10年も前のPhotoCDから引っ張りだしてきました。 そういえば、拡張子PCDのファイルなんてこの頃ちっとも見ないな〜と。 この頃はまだわんこもそれなりに犬のフォルムだったんですよね。でも後に上のにゃんこと似たようなフォルムに…

他者恐怖による虐殺

鷲巣よ、問題はその殺意がどこから来ているかってことなんだ。気付いてるはずだ。あんたにも薄々。その殺意の出どころが。 そう、その殺意の元は…やはり恐怖なんだ。 死にたくないから殺したい。 だから急ぐ。殺すことを。 … 殺したい。すぐにでも殺したい。…

解釈

「2回ストライクを取っても、3球目でホームランを打たれたら負け。 バッターはルールに助けられている」 ・・・とピッチャーが言ったら、正気の人間が納得するとでも思ってるのかね。 すごく得心。 (参考)【WBC】イ・スンヨプ「ルールが間違っている」

自己決定する「自己」

何でもかんでもすべてが自己決定権に帰着するとはちっとも思っていないのですが、要所要所で結構この考え方を真っ当なものとしている自分がいます。おそらくそれは、今の自分の美意識に関わってくることなのかもしれません。 ただ忘れてはいけないと思ってい…

教育の地方格差など

受験競争とか学校間格差とかいうものを「人間の序列化」だと受け取り、より「平等」な状況を作ろうとした方々に悪意はなかったと(むしろ善意だった)とも思えるのですが、いかんせんそれは一つの理想に過ぎず、何より限られた地域の中で行われてしまったと…

セカイ系的私のWBC観戦

さすがに決勝戦ということもあり、ちょっとはテレビで見ようかなという気もあったのですが、午前中に買い物に出たあたりで一旦忘れていました。 帰ってから、やらなきゃいけない仕事にかかろうかと逡巡しているうちにお昼。うどんを作って食べながら思い出し…

教育の地域間格差

konaさん@さみだれからトラックバックをいただいています。何か書こうと思っていますが、これから職場の送別会と申しますか、もうちょっと公式な記念パーティーがありますので後ほど…

あの日も確かこんな陽気でしたね

地下鉄サリン事件から11年、霞ケ関駅などで献花 12人の命が奪われ、5000人以上の重軽症者を出した地下鉄サリン事件から20日で丸11年を迎えた。現場となった東京メトロ霞ケ関駅など6駅には献花台が設置され、遺族や職員らが黙とうや献花をして犠牲者を追悼。…

「恨(ハン)」とルサンチマンは違う

昨日のWBCでは日本チームが快勝して、リーグ戦で二敗した相手の韓国チームを降して決勝進出を決めました。こんなこともあるんだなとびっくりするやら喜ぶやらなんですが、次のキューバ戦もがんばってください(一度も試合は見ていないんですけど…笑。何かWBC…