2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清め塩

Crookshanksと題されたこちらの04/09/29の日記(過去ログ)に、次のような(ある会葬礼状の)引用がありました。 「清め塩」はほとんどの葬儀で会葬礼状に挿入され、なかば習慣化されてきましたが、仏教の教えにのっとりこれを廃止することに致しました。 仏…

不良はカッコイイという時代があった

kercの日記さんの「はじまりは、「マジメ=ダサい」という偏見、かも。メモまでに。」より 「マジメ=朝から晩まで同じことを黙々やる=出来がいい」っていう考え方が浸透して、さらに「同じことを黙々やる=自分の見た目の工夫もしない」みたいなことが同一…

今日は天気もまずまずだったので、朝から掃除・洗濯。録画の整理をして、クリーニング受け取りに行って、町内会費集めに10軒回って(あと一軒残すのみ)、電池等買い物に行って、追加の洗濯・布団干し。そこらでお昼にうどんとニラ饅頭。缶ビール一缶だけ開…

勘違いによる自我の肥大化

陸上短距離100m走の選手には「世界最速」の称号が贈られたりするわけですが、現在その称号はジャマイカのアサファ・パウエルに冠せられています。彼が昨年6月14日に出した9秒77がその記録です。でも9'77"/100mというタイムは、秒速で10.24m/s、時速に直して…

お金という言葉を使わないで格差社会を語ると…

格差社会批判とは「生まれ」という自分ではどうしようもないものによって格差が生じ、不公平になることを許容する社会へ向けられたものです。生まれつき恵まれているもの(以下持てる者と略)と恵まれなかったもの(以下持てない者と略)とが生み出され、社…

横田早紀江さんの証言についてのAPによるニュース

NYT. "Japanese Mother Tells Congress of Anguish"(要登録) 日本人の母親が苦悩を議会に語る(試訳)ワシントン(AP)―北朝鮮によって拉致され日本中の市民の怒りのシンボルとなった少女の母親が、木曜日に議会において、娘を助ける時間が無くなって来て…

教育基本法改正案

改正案28日閣議提出決定 教育基本法で事務次官会議 政府は27日昼の事務次官会議で、教育基本法改正案を28日の閣議に提出することを決めた。政府は28日の閣議で同改正案を決定し、今国会に提出する。1947年に制定された同法は初の改正に向け動き…

オウム信者=日本国民という極論は…

泉あい氏のGripBlogにおいて、ことのはの松永氏を招いた長文のインタビュー記事がありました。真剣に読ませていただきましたが、松永氏の現在の心境について必ずしもよくわかった、腑に落ちたという感じは得られませんでした。そしてそれ以前に、インタビュ…

気付いたら一年

今日はあのJR西日本の悲惨な事故から一年の日です。犠牲者を悼み申し上げます。私が日記で最初にこの事故に触れたのは4/30になってからでした。そこでは「責任」ということについて書かせていただき、事件の概要がはっきりしてくる前にメディアによって加害…

責難は成事に非ず

韓国の拿捕をちらつかせるやり方に「脅威」を感じる日本人はほとんどいなかったでしょう。あれはほとんど彼らの一人相撲でした。また日本側が弱腰であったとも言えません。韓国と同じレベルで張り合わなかっただけで、実は正当性を背景にした強気の交渉で彼…

朝鮮日報社説「日本に実利」

【社説】声高に叫ぶ韓国、実利を持っていく日本 … このような妥協によって韓日両国の船舶が独島近海で物理的に衝突する最悪の状況はいったん免れた。韓国政府は「われわれの正当な権利を守り抜いた交渉結果」とし、満足感を示した。しかし日本政府はもちろん…

地中海も赤道も韓国の一部

韓国紙のサイトはたまに覗くくらいだった私も、ここ一週間ぐらいは熱心に朝鮮日報、中央日報、東亜日報、それに聯合ニュースの各日本語版には目を通したりバックナンバーを見てみたりということをしていました。熱心な韓国ウォッチャーの方には比べるまでも…

韓国の一人チキンレース終る(海洋調査問題)

韓国が一人で熱くなって、無謀にも国際法違反へ向けて走っていたチキンレースがとりあえず終わりました。 >竹島周辺調査は中止 日韓次官会談で決着(ソウル22日共同) >【速報】韓日外務次官会談が妥結(朝鮮日報) 竹島問題、日韓が合意 日本は海洋調査…

跪礼

昨日の結婚式では、ヴァージンロードを歩いてきた新婦をお父さんから引き継いだ新郎が、二人で祭壇と神父の前に進みひざまづいていました。このような跪礼は、今の日本ではクリスチャンかホストの方ぐらいにしか見られないものかもしれません(失礼)。 跪礼…

びぼう

行ってきました江戸のサンタマリア聖堂。聞きしにもすぎて尊くこそおはしけれ。 満艦飾ではあるのですが、どこかシックと申しましょうか… いとこはサレジオ行ってましたから、まあ不思議ではない選択なんですけど。 その後の披露宴で飲み食い三昧。当然二次…

明日は結婚式

なので更新できるかどうか…。都内の教会で式を挙げます。 その教会は一度見てみたかった大きなところなのでこれ幸いではあります。でもいとこの一回り若い子のくせになまいきです(笑) そういえば、他人様の結婚式に出る時に何がしかの期待を持っていた頃が…

トルシエ談話

サッカー:日本代表前監督、トルシエ氏が来日 W杯に期待 サッカー日本代表の前監督、フィリップ・トルシエ氏(51)がフジテレビの番組出演のため約3年ぶりに来日し、20日に記者会見した。同氏はワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場する日本代表に…

竹島交渉

谷内次官、午後に韓国側と協議=事態打開へ調整−竹島海域調査 竹島(韓国名・独島)周辺海域で日本が海洋調査を計画していることに韓国が反発している問題で、谷内正太郎外務事務次官は21日午後、訪韓し、柳明桓外交通商省第一次官らと会談する。谷内次官は6…

交渉多難

韓国側は「日本の計画撤回が出発点」 韓国政府は、谷内次官の韓国訪問を受け入れたものの、依然、強硬な姿勢を崩していません。 韓国外交通商部のユ・ミョンファン第一次官は21日、韓国メディアに対して、「日本の測量計画は物理的な力を使っても、最後ま…

一触即発?竹島問題

日本の調査船が竹島近海の測量調査に出ている件で、どうにも韓国の興奮が高まっています。これはあくまで二国間の領土問題なので、両国以外のメディアでこれを採り上げているところはまだないようですが(※)、調査に伴って不測の事態があれば、隣国で準同盟国…

長子タイプ

私は長子タイプだそうで、「私の姉に似てる」と次女であるところの同僚から言われました。自分では全然そんなこと思ってなかったので意表を突かれた感じです。まあこうした他愛もない人物評はそれほど深い検討に値するものではないと思うのですが… 話の発端…

意味不明…

【海洋調査】韓国政府、「強行対応」再確認 韓国政府は日本の排他的経済水域(EEZ)内での水路探査計画は大韓民国の主権に対する挑発的行為であると規定し、これを即刻撤回するよう求めた。 (後略) (朝鮮日報)

革命のナショナリズム

特に中世期以降のヨーロッパ王室は「国際的」でした。たとえばハプスブルグ家やヴェッティン家のように諸国の王族と婚姻関係を作る名家が少なからずあり、各国の各王朝、そして貴族層は通婚をはじめとして国の枠というものに囚われてはいないように見受けら…

プリンセス・プリンセス

いきなり脳天気なエントリーで恐縮ですが(笑)、『プリンセス・プリンセス』(公式サイト)意外にもとても面白いです(笑)もちろん私が今まで知っていたのはあのバンドのプリプリだけでしたが、これはアニメ。何の気なしに一話二話を録画しておいたものを…

いきなり通人(つう)

今ネットではgoogleのような非常に便利なものが出てきた所為か、みな過程を端折って(結果としての)情報を求めるようになってはいないでしょうか。もちろん検索の途中で引っかかってきたいろいろなノイズをそれ自体楽しめる余裕がある方は別。そういう余裕…

風邪?

今日は何故だか頭が痛く、私には滅多にないことなのでおとなしくしてました。妹は偏頭痛もちでしたが、私は前に頭痛があったのは何年前だったっけという具合。昼頃アスピリンを飲んで(もちろんバイエルのアスピリン←ブランド信仰)、横になっていたのです。…

偏見?

「男は刺客だった。女は刑事だった。許されない愛だった」とかいった感じの映画の予告編を何度か目にしました。韓国映画らしいです。まあこのナレーションを聞いて、もう大体わかっちゃったような気になってしまうわけですが、その当否はさておき… これは設…

あたりまえのものとしての愛国心

kechack氏@Sapporo Lifeで「単因論を排す」というなかなか面白い記事が書かれています。 ○○問題は××がいけないからだ。△△さえ実行すれば問題は解決する。こういった言動を頻繁に行う人を行う人間や、そういう言動を鵜呑みにする人間は少なくないが、私の経…

分祀

あきつしまさんよりトラックバックをいただいております。分祀に関して興味をお持ちの方は、サイドバーよりそちらを参照ください。 とても勉強になりました。

権利としての乞食

国文学の松田修氏は、弱者による自己の虚構化というものに注目しておられました。 それにしても、己の虚構化は、攻撃よりも多く、防衛において見られるような気がする。つまり、虚構化とは、本質的には、弱者の側に属する能力といってよいのではあるまいか。…