2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[靖国]不能犯

私が教員免許も取ろうと思って刑法の授業に出ていたのはすでに20年も前のことですが、結構事例なども面白く(参考書籍で別冊ジュリストの判例百選も買わせられましたし)、未だにその内容で頭に残っているものを見つけることもあります。 26日のNHKのニュー…

テキスト(笑)の向こう側

あれ?という感じの匿名ダイアリー「■カタカナ語をまだ「嫌い」といっている人がいた」に関する突っ込みはいろいろ出てきているようですし、それは他の方にお任せして(たとえば「■カタカナ語が壊れている人がいた」)、テクスト―テキストのことでちょっと考…

聖霊病院

トーマス・マンの故郷リューベック(Lübeck)はバルト海に面する海港都市で、『ブッデンブローク家の人々』の舞台の町でもあります。この町の最盛期は14世紀から15世紀、ハンザ同盟の最古の主要なメンバーとして塩の取引他の商業で栄えました。 ブッデンブロ…

やっと一段落

諸君、私は学園を愛している。その学園は浅薄にも程がある経営判断によって経営統合という事態を免れざるを得ない状況と成り果てた。少子化の加速、思想の変遷、社会情勢の変化等、本校を取り巻く環境が悪化したことも加味されて然るべきだが懐古主義という…

盗んだ犬を投げ落とした事件

憶えておられるでしょうか。昨年8月28日、札幌市で一匹のフレンチブルドッグが盗まれました。盗んだのは同市内のマンション六階に住む女性。見かけたという情報によってその女性のマンションに駆けつけた飼い主さんたちにあわて、盗んだ女性は犬を六階から投…

日本料理認証制度について

昨年秋以降、日本料理の海外での認証制度がニュースネタになっていました。始まりはこの農水省のプレスリリース「海外日本食レストラン認証有識者会議の設置について」のはずです。企画段階からテレビ等でも格好の話題になって、私もテレ東のワールドビジネ…

大学入試問題共有化

まだあまり話題になっていないようですが、岐阜大学学長の黒木登志夫氏を中心にして大学入試の過去問を共有化しようとする動きが広まっています。 過去の入試に出した問題(過去問)を相互利用する―。 昨年10月27日、岐阜大を中心に、私立大の順天堂大、公立…

なぜ信仰があるのか

宗教が人に与えるものは一体何か、などと大上段に構えても、私自身きっちりどこかの信仰を持つわけではありませんのでおおよそ曖昧な話になりますがちょっとだけ思うところを。 何かの事故で腕を片方無くしてしまった人がいるとして、その失った腕をもう一度…

騙されても負けでは…(承前)

先日、手術前の母と話をしていまして、母が下着から差し歯から指輪から全部取らなければならなかった…ということを言い、あれ指輪していたの?という話になったのですが、何でも 「はめていれば血液がサラサラになる指輪」というものを買っていた ということ…

騙されたら負けかなと思っている?

私も誰かに騙されるというのは不快には思いますが、「騙される」ということに対して少々過剰な反応が多いのではないでしょうか? それは「対宗教」「対似非科学」「対アメリカ」「対中国」「対権力」「対マスメディア」…さまざまな局面で見られるように感じ…

暖冬をGDPで見る人

そういうお仕事の人が、そういう立場から見るならば仕方がないとも言えますが… 暖冬でGDPが6200億円消失 この冬、日本は記録的な暖冬に見舞われている。2006年10〜12月期と2007年1月の東京と大阪の平均気温は観測史上最高の気温となった。 … 家計消費全体で…

トラブル

昨日職場のパソコンが一台うんともすんとも起動しなくなりました。ペリフェラルには通電してますし、本体のソケットその他はちゃんと入っている状態。でもスイッチを押しても何も動かない、音がしないという状況です。 実はここには今年度のお仕事の一番大事…

恵まれし者

資格 テレビ東京で放映している深夜アニメで『金色のコルダ』(公式サイト)というものがあります。元はLaLa連載だったと思いますが、主人公の女子高生(日野香穂子)を中心にした「クラシック音楽」「逆ハーレム」アニメと思えば当たらずと言えども遠からず…

ホームレス問題について

ちょっとネットから離れ*1、帰ってからまとめてあちこち覗いたなかで特に気になったのは「大阪長居公園でのホームレス排除」の件でした。(demianさんの「Demilog@はてな 02/06の記事」を取っ掛かりにさせていただきました) これはいろいろなことを考えさ…

茶話

今日同僚と話していて、(自分たちの)仕事に対してどういう態度でいるかという話題にたまたまなりました。彼女は理系の研究職なのですが、以前お姉さんから「役にも立たないことばっかりやって」という具合に(喧嘩の際にはずみで)言われたことがあってそ…

転入者としてひとこと

関東平野の一角に越してきて十六年、今の住処に来て三年という私ですが、ここに来てからはそれなりに地域に馴染もうともしています。もちろんここで永住するか否かは断定できませんし、それゆえ借家住まいではあるのですが… 日記を更新していない時にあれこ…

気候危機(Climate crisis)

現在地球で、人類の生存を脅かすだけの気候危機が起きていると予測するのは(その真偽判断はともかく)まっとうな行為ですし、仮説としてその危機に人間の生活スタイルが影響しているのではないかと考えるのも意味があることと思います。 しかし気候危機の傾…

バーミヤンでの経典の発見について

この一月にちょっと気になっていて、でも書かなかったネタを一つ… こちらの記事「世界最古「大乗経典」発見 成立当初のガンダーラ語」が「はてなブックマーク」で少なからぬ注目を受けていたのを目にしましたが、なぜ今(さら)この情報が新聞数紙に採り上げ…

人間機械論

柳沢伯夫厚生労働大臣の松江での発言ですが、なかなかその最初の生の発言に辿りつけず微妙にもどかしい感があります。ただ、「産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない」という肝心のフレーズの前に「機械と言っては申し訳ないが」とか「機械と言って…

自由

自由っていうのはとても(orちょっと)寂しいものだなあと、更新しない自由(というか「さぼり」)を行使していた私が言うのも何ですが、ほんとにそれは思います。昨年は愛犬に逝かれ世話をしない自由を手に入れた私ですが、その自由の何と索漠としたものか。…