2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

善意の責任

善意でボランティアに出かけて、そこで何がしかの事件があって、その時本人に責任はあるかという問題を考えるのは難しい問題です。どのレベルでの責任か、どれほどの責任かなどを判断しなければならないからです。 少なくとも刑事罰に関しては、善意もしくは…

オトタナバタ補遺

七月七日の記事で、オトタナバタの歌謡をめぐって、『古事記』に「棚機津女という巫女の伝説」があると広まっていた説を否定したわけですが(参照)、その際コメント欄でid:keya1984さんに「この説の出所は折口信夫。ただし彼が古事記にその伝説があると主張…

小田実氏死去

選挙結果にメディアが沸く中、ひっそりと小田実氏が亡くなっていたとのこと。 訃報:反戦運動の旗手、作家の小田実さん死去 これでちょっとでも一時代の終焉を感じる人はもう古い人なのかもしれません。私はある種の感慨を覚えますが。ご冥福を…

参院選の結果

大方の予想通りと言いますか、サッカーの勝敗より驚きは少ないぐらいの民主党の大勝でした。前より増えた一人区で圧倒(自民の6勝23敗)という結果は、いよいよ衆院の小選挙区でも風が吹くと政権交代の芽も出てくるだろうことを予想させるものだと感じま…

夢枕

夢枕に立つって言うじゃないですか。誰か亡くなった人とかが夢に現れてくるものです。うちのおばあちゃんなんかよくそんな話をしていて(小学校まで祖父母と川の字で寝ていたもので…)、それをきっかけに祖母が小さかった頃の話とか知り合いの誰々さんの話と…

メンタルとソーシャルの間

「格差」とか「貧乏」の問題は社会システムの改変に絡めてよく語られます。でもここにも実は承認の問題が存在しているはずです。30過ぎでバイトとは情けないとか、一人前ではないとか、そういう声が生き辛さを作るものですし、人並みのモノが持ちたいとか…

どうか安らかに

愛犬「ラッキー」、被災した五十嵐さんと安らかに 新潟県中越沖地震で倒壊した自宅の下敷きになって亡くなった同県刈羽村の五十嵐キヨさん(当時79歳)の愛犬「ラッキー」が26日夕、自宅のがれきの下で死んでいるのが見つかった。 キヨさんが倒れていた…

「政府は国の状況にいい影響を与えている」と考える日本人は50%(今年4、5月調べ)

まったく今のメディアの論調を考えると信じられない感もありますが、The Pew Research Centerが今年行った国際世論調査で、「政府は(国の)現状に良い影響を与えているか」("Goverment is having a good influence on the way things are going.")という…

断絶

hobo_kingさんの「自分を許すのは一人では出来ない」を読んでかなり共感。たぶん私も似たことを考えていたことがあるからでしょう。 「価値」にしても「意味」にしても、個人が個人の側からだけの働きかけで決定できるものではありません。それらは外部に由…

サウジ戦

勝っている時には目立たない反省点が多くでてきたのかもしれません。これは大きな糧になる敗戦だったように思います。3位決定戦のあたりではきちんと修正できるところはして、せめて有終の美を飾りましょう。 (序盤からバックパスが多かったのには少し疑問…

タリバン人質1名殺害、8名解放は中断

昨夜は情報が入り乱れていました。ネットで人質殺害が言われ、テレビでは8名解放が告げられ、確かなことがわからないまま一夜が明けました(※)。 今朝になって韓国外交通商部が人質1名の死亡(遺体の発見)を確認という報があり、またAP通信が伝えてい…

タリバンと麻薬

補記のようなものですが、私はタリバンが麻薬売買によって活動資金を作っているという話を聞いたときから、彼らに同情的にはなれません。 oguoguさん@酔っ払いのうわごとで、タリバンと麻薬(というよりここではアフガニスタンと麻薬のほうがメインですか……

人質事件、交渉続く

今度はデッドラインの通告無しに交渉が延長されています。これを交渉が進展してきたという観測につなげるニュースもあるようです。 ・タリバンの韓国人拉致事件、人質解放交渉は「正念場」(AFP) ・人質解放交渉“希望”が見える(中央日報日本語版) この後…

三社祭の神輿渡御来年の中止決定

三社祭みこしの担ぎ出し中止 ことし5月に行われた江戸三大祭りの一つ、浅草の三社祭で、みこしの担ぎ出しの際、担ぎ手がみこしに乗って騒ぎを起こしたことを受けて、祭りを主催する神社は「正常な祭りに戻したい」として来年はみこしの担ぎ出しを中止するこ…

だまされてるような…

ブランド総合研究所というところが実施した「地域ブランド調査2007」なるものについて、Buisiness Media 誠の記事「名産品は魅力的、でも「ぜひ住みたい」が0人だった市町村は……」に書かれていました。何の気なしに目を通していたら、すごく気になる一節が… …

うちなーヌードル

なぜか近所のセブンイレブンに沖縄地区限定発売の品が…。 新しいもの好きなので買って食べてみました。 「あっさり味」とあるわりにはちょっとだしが強い(強すぎ?)感じ。基本は醤油系の味。醤油味は確かにあまりせず色も薄いのですが…。だしは魚介系では…

アフガン拉致、交渉リミット再延長

また一日デッドラインが伸びました。だんだん日本のメディアでも取り上げるところが多くなった気がします。昨晩のNEWS ZEROで、拉致された23人の中に看護師が含まれていたという報がありました。何人がナースなのか、確かな情報なのかまだわかりませんが、医…

科学の心

読み流してしまったので正確な引用ではないのですが、最近読んだあるサイトで、似非科学を批判する類の記事に「これが成り立ったら物理法則が全部ひっくり返ってしまうぜ〜」みたいな書き方がされていました。よく聞く言い方ではありますが、この揶揄はここ…

人質事件デッドライン延長

アフガニスタン:交渉期限を24時間延長 タリバンが通告 【イスラマバード栗田慎一】アフガニスタンで医療ボランティア活動に携わる20〜30代のキリスト教徒の女性を中心とする韓国人23人を拉致し、殺害を警告していた旧支配勢力タリバンは指定した交…

人力検索はてなのお代

この頃はあまり回答していないのですが「人力検索はてな」は時々覗いています。ある回答の中にこういう言い方がありました。 そんなに時給にこだわる君が、50円以下で法律知識をなんて言ってるのがおかしくないか? これで全文です。つまりこれはある質問に…

地震の名称などなど

はてブで「民主党県連が梅谷県議を処分」という新潟日報の記事があがってきていて、それは次のようなものだったのですが、一瞬意味が理解できませんでした。 中越沖地震の命名をめぐり、上越市区選出で民主党の梅谷守県議(33)が「(上中越と)『上』の字が入…

才能とか

1、2ヶ月前、誰かのブログもしくは増田で「東大を主席で卒業した奴」にはかなわないだったか大したことないだったか、とにかくそんなことを書いていた記述を見た覚えがあります。いまだにこんなこと言ってる人がいるんだと、それだけ記憶に残りました。 東…

アフガニスタン韓国人拉致事件

夕方のニュースでアフガニスタンにおける韓国人23名拉致事件のリミットが間もなくであるという報を伝えていました。本日11:30までに韓国軍撤退とタリバンで逮捕・収監されている人物の解放がなければ、韓国人人質を殺害するとタリバン側は言っている由。 と…

桂小米朝が米団治を襲名

おとといあたりにこのニュースを聞いてちょっと驚いていました。まあ関西落語界*1では大名跡云々でむやみにありがたがるのも野暮くさいと思われていると聞いてはおりますので、それほど周囲も騒がないのかもしれませんけど、それにしても話題にあまりあがっ…

酒はきちがい水

麻生氏失言:政権タガ外れ露呈「安倍後継」レースに影響? 20日、鳥取県倉吉市での演説でも「酒は『きちがい水』だとか何とか皆言うもんだから、勢いとかいろんなことありますよ」などと、またもや問題表現を口にした。 (中略) 一方、野党は「全く人権感…

電脳コイル

やっぱり思ったようにイリーガルはある種の電脳ペットの成れの果てだろうという感じですね。ここらへんに関してはそのうち「デンスケ」がらみの謎解きがあるだろうと期待。というかデンスケ出してください。お願いします。 黒フミエもなかなか面白かったです…

いないいないばあっ

今朝のNHK教育「いないいないばあっ」を(初見でしたが)録画しながら見てました。2歳ぐらいまでの幼児向けの番組で、面白いから見ていたというわけでもないんですが(笑)番組の最後の視聴者からの投稿似顔絵コーナーで姪の絵が紹介されるということで「録…

トラックバックスパム

何かまた変なトラバが来ていまして*1、「河合隼雄」という表題だったのですが詳しい表題は『河合隼雄 プロフィール検索 動画検索 画像検索』。そしてそこのページには いま話題の男性芸能人とは? 今話題の男性芸能人を調査。話題に乗り遅れないようにチェッ…

河合隼雄氏死去の報

元文化庁長官の河合隼雄氏が脳梗塞で死去 臨床心理学の第一人者で京都大名誉教授、元文化庁長官の河合隼雄(かわい・はやお)氏が19日午後2時27分、脳梗塞(こうそく)のため奈良県天理市の天理よろず相談所病院で死去した。昨年8月に倒れて入院、意識…

猫又と名乗った力士

江戸時代に「猫又」を名乗った力士がいらっしゃったそうです(全く存じませんでした)。では今の四股名「猫又」さんは、この方にあやかってつけたという線がありそうですね。最高位は前頭筆頭だそうで、秋田の出身の人でした。 http://www.chanko.info/sumou…