2008-01-01から1年間の記事一覧

他人の気持ちを慮る

「他人の気持ちを慮る」とかいうとかなり良いことのようで、「他人の気持ちを考える」となるとやや中立的になって(でも結構良いことで)、そして「他人の気持ちを勘ぐる」になるといささか悪いことのようなニュアンスが生まれてきますが、それらの行為自体…

ショーブは勝ち負けではありませんっ!

以前山下洋輔さんのエッセイを読み漁っていた頃があって、たしかこの ショーブはかちまけではありませんっ! という言葉は、坂田明さんが興奮した大人のモノマネつきで実演したと紹介されていたはずです(面白いエピソードとして)。 いや、勢いでしゃべると…

競うのも、教え合うのも、勉強も、面白いからやっていた

その面白さを忘れたように語る人のなんと多いことか… pollyannaさん@理系兼業主婦日記の「「勉強ができる」という蔑称」の一節、 あなたたちは、なんとかして他人を見くびり、見下すことしか考えていないのですか、と。 勉強ができる子供の多くは、ただ勉強…

聖母と軽業師

1 ルイ王の頃、フランスに貧しい軽業師がいた。コムピエーニュの生まれ、名をバルナベと言い、力業や軽業をやりながら町々を歩いていた。 市の立つ日には、ひどく摩り切れた古毛氈を広場に敷き、面白い口上で子供や物見高い人々を惹きつけた。ある非常に年…

今日

いろいろ思索をめぐらして…などと昨日は感傷にふけって書きましたが、結局今日は一日中仕事となりました。本当に頭から糖分が無くなるような思いでした。 やはり明日葬礼に行くことを決め、そのためのあれこれもあって今日中にしなければいけない(できる)…

訃報

大学院の時の指導教官が昨日身罷られたそうです。うちの母よりお若く、ようやく七十の声を聞いたばかりでしたので何ともお急ぎであった感はあります。ご冥福をお祈りいたします。 週明けには告別式に参りたいと考えていますが場合によっては御葬礼にもという…

葬送

■今朝、祖母が亡くなったんだけど、葬式がめんどくさくて仕方がないの(増田) 私の家系は無宗教なのに、亡くなった時は真言宗にいつもお経なりを世話してもらってます。しかし、私としては、2日以上も葬式などに時間を奪われる価値はないと思っていますし、…

日本の三種類の処女

…日本にも処女は三種類ありまして(中略)つまり、全然、男を知らない処女と、過去に男を持つたけれども、現在は処女の生活をして居るものと、それからもう一つは、ある時期だけ処女の生活を保つて居るものと、此三種類であります。 一体、神に仕へる女とい…

どちらも寛容的になれないか?

⇒君が代で着席、教職員側が敗訴 福岡高裁判決(朝日新聞) … 丸山裁判長は君が代斉唱などを指示した校長の職務命令について、「君が代が教職員の歴史観や 世界観を直ちに否定するものと認められない」として一審と同様、憲法19条(思想良心の自由)、 同2…

新卒採用が無くならない理由?

【断 中村文則】タメ口、使えますか?(MSN産経) 先日、フリーターをしている友人とお酒を飲んだ。「年下の正社員に、タメ口を使われるのがジャブのようにこたえる」。笑いながらだったが、彼は結構つらそうだった。あるチェーン店の飲食店でバイトをする彼…

思い出話

二十何年か前の春、運良く大学に合格した私は、学校から届いたお知らせに目を通しその入学式に出席していました。大学の入学式に出たのは、そもそも入学式には(新入生は)出席するものだという常識を頭から疑わなかったということと、父親と(なぜか)祖父…

今朝の感想

三日続けて夜はスーパーのタイムサービスで半額になったサンドイッチ・お総菜を食べ、二日続けて7時過ぎに起きるという寝穢いありさま。カダラはおよそぼろぼろになった気分です。朝も起きて間がないと頭が働きませんから、何か書こうとしても昨日みたいに…

加藤一二三伝説にまた一ページ?

情報が若干錯綜しているようでもあります。 「野良猫に餌やりやめて」将棋の加藤九段、住民が損賠提訴(読売新聞) 東京都三鷹市の集合住宅の住民17人と管理組合が、同じ集合住宅に住む将棋の加藤一二三(ひふみ)九段(68)を相手取り、野良猫への餌やり…

学生が眠らない授業の秘訣

暖房を止め窓を開ける ただし外気が極寒の場合、永眠する学生が出ないよう留意する。

わが子に「学校」はいらない?

⇒わが子に「学校」はいらない(AERA) - Yahoo!ニュース この記事がけっこうブコメを集めていて、その内容には批判的なものが多いようです。 そのコメントには元記事の記述から「フリースクール」的なものとまとめた意見が多くありますが、このタイトルを見て…

化粧

このごろ『篤姫』を見ていて、なんでこんなに化粧を濃くしているんだろうと思っていましたが、回想シーンの多かった昨日の放送で疑問が解けた気がしました。あの番組では篤姫の化粧の濃さで年齢(や立場)を表現していたんですね。 若い姫のときはかなりナチ…

つけ足り

【正論】京都大学名誉教授・加藤尚武 ノーベル賞の「揺り籠」づくり - MSN産経ニュース こちらのブックマークコメントにちょっと付け足しです。 id:Brittyさん Britty 産経, 研究, 教育 尚武先生。//Dを教免によみかえろ。/id:uumin3 鳥取環境大はMまでしか…

人にはどれだけの土地がいるか

人はどこまでいっても未来がわからないから不安になることがある、というのは否定できないものの、未来にちょっとでも不安があれば今も不安・不幸せなはずだ…というのは間違いなく言い過ぎです。先行きの不安はそれとして、私たちは今も生きなければいけませ…

あるがん患者の非合理な判断

月曜日のNHKスペシャル「さまよえる がん患者」の中に、69歳のTさんという方が患者さんの一例として登場していました。 Tさんは四年前に患った食道がんが肝臓にも転移したと判明。しかし身体の痛みもなく、奥さんと二人暮らしで自宅で療養中(といいますか…

Quality of Lifeについて

医学・医療系の専門用語としてQOL(Quality Of Life)という言葉はすっかり定着したものと思われます。一般の人の口にもあがるようになってきました。このQOLは「生命の質・生活の質」と専ら訳されていて、患者の快適さや意義ある生き方を考慮し、病状や治療…

これもまたQOLに関わる問題

下のQOLの話につながると思われるものです。 ⇒強制保護、是か非か ホームレス凍死相次ぐ仏で論争(asahi.com) 【パリ=飯竹恒一】厳冬が訪れたフランスでホームレスの凍死が11月、首都圏だけで6人に達し、その対策を巡り論争が起きている。強制的に施設…

昨日は

ミニマムなオフ会?で久しぶりに楽しみました*1。 もう先に遊んじゃいましたから、政府は早くバラマキをすべき、という考えでおります。 *1:生涯二度目

運10実力10

自己責任だとか外的条件の所為だとか、どちらにせよある事象が10割全部内的理由か外的理由どちらかだけの所為ということはあまりないのではないかと感じます。そんな極論を言っても始まらないのが実生活で、でも極論を言いたい人がたくさんネット上などにい…

宮崎駿100年インタビューより

先日録画した100年インタビューを視聴。 今の時代を切り開く人物に人生哲学、未来へのメッセージを聞く「100年インタビュー」。 今回のゲストは、日本を代表する映画監督の宮崎駿。67歳。 これまで一貫して「子どもたちがこの世に生まれてよかったと感…

舎利禮文

舎利禮文とはお経です。お盆やお彼岸の墓前法要などでもよくあげられているもので、仏舎利(お釈迦さまの聖なる遺骨)に礼拝し釈尊の徳を讃え衆生の救いを祈る内容を持っています。漢訳*172文字と短いもので、以前からお経として以外に「芸能」に借用(歌わ…

マモノを1匹とザコ1匹

今回の決起は年金テロではない! 今回の決起は34年前、保健所に家族を殺された仇討ちである! 私はマモノ(元官僚)1匹とザコ(マモノと共生しているやつら)1匹を殺したが、やつらは今も 毎年、何の罪の無い50万頭ものペットを殺し続けている。 無駄…

「次官殺した」と男出頭

「次官殺した」と男出頭 銃刀法違反容疑で逮捕へ(デイリー・スポーツ・オンライン) …男は46歳で「コイズミ・ツヨシ」と名乗り「昔、保健所にペットを殺され腹が立った」などと話しているという。 もう何がなにやら orz。 詳報を待ちます。

外国人労働者の状況

まず目先のここらへんの状況をどうにかできないのならば、多文化共生云々など話しても始まらないことと思います。雇用状況が悪化した時、日本に働きに来た外国人は二進も三進も行かないことになるだろうことは容易に想像できたのですが、彼らを働かせていた…

秋田の教育

県、秋田と教員交流 両県教育長が覚書(沖縄タイムス) 来春から3年間 全国学力テストの小学六年と中学三年の全教科で二年連続全国最下位だった沖縄県と、好成績をおさめた秋田県の教育委員会が小中学校の教員の人事交流を図ることになり、沖縄県の仲村守和…

個人テロ雑感

厚労省OBとその家族を狙った二つの事件、同一犯という線が固まってきたようです。その目的はいまだ不明なのに、驚いたことに(まだ弱くはありますが)気持ちはわかるといった声もちらほら聞こえてきます。私にはそれが気持ち悪く感じられます。 厚労省だとか…