2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

常石敬一氏?

東京都立大学理学部物理学科出身。現在神奈川大学経営学部教授の常石敬一氏が、なぜか今回の毒餃子事件に絡んで「専門家」として報道ステーションなどに登場していました。あ、この名前聞いたことがあると記憶のどこかに引っかかっていたのですが… 以前に『…

海外の日本食レストランに「JROマーク」

JROって何JRO? 今のところグーグル様にあたっても、「JRO」の検索トップはJapanese Representative Office (JRO), ADB(アジア開発銀行駐日代表事務所(JRO))なんですが…。 AFPの記事です。 海外の和食レストランの「お墨付き」計画が始動 【1月30日 AFP…

自由vs平等

フランス革命以来の「自由」「平等」「友愛」という理想を考えてみても、こうしたものが社会の場面場面において相克してしまう(こともある)ということはよく考えればわかることだと思います。たとえば「平等」を強く希求することが「自由」の度合いを低め…

和田中の夜間授業2

昨日は書きかけになりましたが、この夜間授業を企画したところの意図が私には次のように見えたのです。 私立中にある(と思われる)学習オプションを公立中にも欲しい もちろん本当に私立ならばそうしたものがあると言えるのかは私にはわかりません。ただ都…

杉並区立和田中の夜間授業

この和田中の夜間授業に関してはネットでもっと話題になっているかな〜と思いましたが、わりに意見を書かれる方が少ないという感じです。はてブでは「asahi.com:和田中の「夜スペ」、17日遅れで始動 11人受講」の記事についていたものあたりだけではな…

奇遇

もっと暖かくなってから本格復帰といきたいと思っていますが、久しぶりに少し書きたくなったので…。 昨年暮れに相部屋の8つぐらい年下の同僚と話していたときのことなんですがたまたま別の話から出身地の話になって、それで聞いて見ると出は大津だと。大津…