2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らし

続けて外出してどこかでウィルスをもらってきたのでしょうか、喉が痛くて身体がだるいといった風邪の症状が出ています。勤め先は早引け。平熱以上の熱が出ていないのは幸いなのですが、これはもうちょっと重くなりそうな気配もあります。 こういう時一人暮ら…

断片

私たちは自分の経験の中で善なり悪なりといった判断をするのですが、一方で「善」(もしくは「悪」)という言葉自身が経験を越えたある種の宇宙論的理念を私たちに想起させる場合もあります。これは特殊なもの(制約されたもの)に対して向けられた意識がそ…

反応と人格

ハイビジョン特集「復活した“脳の力”〜テイラー博士からのメッセージ〜」 NHKスペシャル「私の声が聞こえますか〜植物状態からの帰還〜」 と、録画しておいた番組を昨日視聴。 続けて見た感想として一番のものは、人は反応が返ってこない(ように見える)相…

外出

火曜の出張に引き続き、木金と朝6時前に家を出るとか夜10時過ぎに帰宅するとか、日頃引き籠り気味の生活にはハードな外出が連続した週でしたが、昨日も朝から電話で呼び出しがあって即車で出かけるなど「そとで」が習い性になってきたようです。今日は思…

乱用薬物

昨日聴いてきた講演では、乱用薬物、その中でも密造薬物とされる大麻や覚醒剤の話が中心でした。 非常に面白かったのは、たとえば大麻が人間に作用するのが人間の側にその成分の受容体があることに起因するなどという話です。 麻の中に含まれるカンナビノイ…

妊婦の身体は誰のもの?

⇒はてなブックマーク > 愚挙を称える暴挙 - 新小児科医のつぶやき font-da "妊娠中にフルマラソンを走りたいなんて相談を受けた医師に同情します"だから医者って嫌なんだ。誰のための医療なんだろうね/称賛する新聞を叩くのはともかく、なぜ妊婦を?妊婦の体…

WBCの奇跡

今日は近場に出張。なぜか乱用薬物についての講演を聴きに行ってました。 午後からの講演でしたが、途中で不思議なことに話者のレッツノートが何度か突然休止状態に。ちゃんとパワポを操作しながらの講演だったのですが、VISTAってわからないなあとつくづく…

ひとことだけ

⇒地を這う難破船「魂と権利の落としどころ」 「資格がない」のは、信仰問題をアプリオリな自由意志の問題へと還元しているからです。論理的にエラーしているという話。論理的なエラーにおいて選択されるのが倫理で、倫理とは個人の個人性が要求する概念であ…

天国の処女(妻)

⇒ニートのあした「エクスタシーのない占拠なんて。。。ルーだいの友へ」 テロリストたちが何にこんなにも高いモチベーションを与えられているかということについては、みんな聞いたことがあるよね。天国には72人の処女が待っていると聞かされてるからってい…

思うこと

⇒「命なくして共生なし」(地を這う難破船) わたしが「ひとことだけ」を書いたのは、michiakiさんを擁護する目的だとかエホバの証人の立場を代弁するとかいった気持ちで、じゃないんですよ。 もし目の前に「死にたがっている人」がいれば私は躊躇無く止める…

枯尾花

⇒東北新幹線に刃物所持男か 乗客降ろし捜索も姿なし(MSN産経ニュース) 福島署によると、車掌は切符の点検のためグリーン車にいた60代ぐらいの男に声を掛けた際、男が果物ナイフのような刃物をちらつかせたため連絡したという。福島駅で客全員をホームに…

AIG

AIGの話題を聞くたびに気になるのはマンチェスター・ユナイテッドの胸の「AIG」ロゴなのですが…。 ⇒マンチェスター・Uのユニフォームはチェルシーより高額(MARCA.COM livedoorスポーツ) マンチェスター・ユナイテッドは来季からのユニフォームスポンサーと…

ベーコン味のチョコレート

Mo's Bacon Bar ⇒ Exotic Chocolate Bars / Mo's Bacon Bar (HAUTE CHOCOLATE) $7.50*1 Breathe…engage your five senses, close your eyes and inhale deeply. Be in the present moment, notice the color of the chocolate, the glossy shine. Rub your…

ヨハネによる福音書の話

参院の予算委員会で喜納昌吉議員(民主党)が麻生総理に「クリスチャンでしょ?神に誓って指揮権は発動してないといってください」とか詰め寄っていたのですが(何で外交関係の集中審議に小沢代表の秘書の逮捕の件が?)、それに対して麻生氏が「私はカトリ…

妊娠中絶・パーソン論など

⇒「マザー・テレサは間違えている。」(Something Orange) マザーテレサのどこが間違えていたとできるのか、その結論が今ひとつわからなかったのですが、何度か読んで「母(体)は胎児と一体。そこには無条件の自己決定権がある」という主張かなと思えまし…

生徒をお客様と

教員に「生徒をお客様だと思え」と心構えを言うのは、教員が勘違い(心得違い)をしていて「先生―生徒」の関係を一方的な「支配―被支配」のような関係と認識しているような場合には、一種のカウンターとして有効だとは思います。何事か「命じる」ことが多い…

誰が得をするかという問い

⇒大石英司の代替空港:機械人間はイマココ状態 ※ 昨夜のTBSラジオ・アクセス 「永田町を揺るがす西松建設の献金事件。与党、野党、官僚、司法、企業、メディア、国民…。今回の問題で、一番得をするのは「誰だ」と思いますか?」 相変わらず設問が露骨です…

痴漢脅迫メールについて

その後動きはないようです。 地元の担当の方も今日はおられないということでした。

破門の取り消し(中絶問題)

antonianさんのところの記事「[カトリック]中絶に絡んだ事件でカトリック司教の判断に賛否」にSekkoさんがつけていたコメントで、 3月14日に、ブラジルの司教評議会は、ヴァティカンの後押しで、この大司教の決定について激しく非難して、破門を取り消し…

日本的?

「まぁそういったものなのかなぁ、という話」(「で、みちアキはどうするの?」) けれどまぁ、そういうことは、あると思うんです。清掃工場とか、火葬場とか、もちろんどこかに必要なのはわかる。でも、自分が住んでる近所だったらちょっと嫌かも……とは、誰…

雨交じりの強風

妹のところへ行こうと思って駅までいったけれど、強風で路線が止まっていて電車がでません。 30分ぐらい待ったのでしたが復旧の目途が立っていないということで一旦挫折。 今し方家に戻ってきました。 バスか何か他の手段を考えて再トライしてみます。 それ…

クロ現「貧しくて学べない」

昨日のクローズアップ現代「貧しくて学べない」を見ての感想です。 日本のすべての高校生の中で10人に1人という信じられない比率で学校を辞めざるを得ない生徒がでている、という若干ショッキングな内容の番組でした。 番組に登場された放送大学の宮本先生は…

新手のネット詐欺らしい(痴漢の告発)

同僚のところに来たメール ○○探しました △△(所属) □□ ○○ 殿 ○○永い間、探しましたよ。名前も勿論あなたはの職業さえ知らない私はどれだけ苦労し事か、あなたは私をきっと覚えてはいないでしょう。 以外にも※※※が、卑劣な痴漢行為をするなんて、世の中信じ…

授業料未納で卒業証書回収

島根(※)や山梨(※)に続いて一旦話題になるとどんどんでるわでるわ…。 ⇒佐賀の4高校でも卒業証書回収 授業料滞納で 佐賀県の県立高校2校と私立高校2校が今春、授業料を滞納している卒業生計7人に対し、卒業証書を回収したり渡さなかったりしたことが1…

50年

厳戒続くチベット きょう動乱50年 中国当局 統治を自賛 【康定県(中国四川省ガンゼ・チベット族自治州)=平岩勇司】チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ十四世の亡命につながったチベット動乱から十日で、五十年を迎える。中国当局は「共産党がチベッ…

授業料納付問題の参考に

⇒「鳥取県立高等学校の授業料未納に対する取扱要領」について(鳥取県教育委員会 pdf) …しかし、近年、県立高等学校では授業料の滞納が増えてきており、授業料の未納者に対して厳正に対応するため、「鳥取県立高等学校の授業料未納に関する取扱要領」を定め…

「卒業証書をあげない、は象徴的なもの」のコメントへのお返事

昨日の記事に寄せられたコメントに返事を書いていましたら長くなってしまいましたので、こちらで独立したものとして書きます。 コメントはtikani_nemuru_M さんからのもので、以下のように書かれていました。 >いくつかのサイトでの議論で「生徒の不利益」…

外来語

Brittyさんの記事、「日本語では何ていうの?」にこういう一節が、 …例えばわたしは冬にはオランダ料理のヒュッツポットというのをよく作るのだが、このレシピを教えてくれたオランダ人はやはり「日本語ではなんていうの?」と尋ねてきた。ヒュッツポット("…

卒業証書をあげない、は象徴的なもの

島根の公立高校で「授業料を滞納している生徒には卒業証書を渡さない」(⇒記事)としていたニュースが話題になった頃から、賛否を含めてあちこちで議論になっていたのですが、今度は山梨でも「授業料滞納の生徒から卒業証書回収」(⇒記事)というニュースが…

重力の使命

⇒フツーの人が界王星にいったらどうなるか(Exciteコネタ) こういうふうに想像を巡らすのがSFでしょう。作品として速攻で思い出すのがハル・クレメントの『重力の使命』です。 木星の約16倍の質量を持つ惑星メスクリン。メタンの海に水素の大気。平均気温は…