2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恵まれたとか何とか

■恵まれた家庭に生まれただけで(増田) 恵まれてない側を理解できないほどの乖離が生まれるんだよね。 実際、自分がそうだもん。リアルに接したことないですわ。追い込まれてワープア生活なんて。 いや、フリーター生活する前に、十代のうちに勉強して大学…

ある系譜

少し前にNHKの「視点・論点」という番組で、青山学院大学の福岡伸一氏が語られた回がありました。実際に私はこれを視聴したのでしたが、その後この番組の内容はNHKのサイトの解説委員室というところで公開され、それなりにブックマークを集めて(60超)話題…

有島武郎の心中

⇒「あなた失ったら…恐ろしい」 心中相手から有島武郎への手紙公開(MSN産経ニュース) 「白樺派」の作家有島武郎と心中した編集者の波多野秋子が、有島あてに書いた未公開の手紙2通や、死の間際に夫あてに書いたとみられる遺書などが見つかり、入手した北海…

(痴漢で脅迫)応多雅緒逮捕!

3月の11日に新手のネット詐欺らしい(痴漢の告発)という記事を書いて、あり得ない脅迫メールが同僚に届いていたことを公開しましたが、当日のコメント欄でtianさんが「容疑者が逮捕された」というお知らせを下さいました。 tianさん、ありがとうございます…

Gift of Life

臓器移植法案の改正案が衆院を通過してから、あちこち回ってこの件についてのいろいろなお考えなどを読ませていただいています。そうやってたまたま出会ったご意見 ⇒臓器移植法案 A案が衆議院で可決されました。(今日の小児科医の日記) とてもまっとうなご…

臓器移植法案

臓器移植法案「A案可決」賛成263票 子供の臓器移植に道を開くかどうかが焦点となっている臓器移植法改正4案は、18日午後の衆院本会議で採決が始まった。臓器移植をめぐる法案の採決は平成9年以来12年ぶり。採決は国会提出順にA〜D案が採決され、…

雑感

臓器移植法改正案について夕方から続報をテレビなどでも見続けていますが、場合によっては廃案になるというのが(自分が思っていたより)確率が高いものとされているようで少し安堵?しています。また参院でさらなる改正案に収まる公算もなくはないようで、…

星空メール

JAXAが、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の基本実験の一環として、E-Mail同時多重伝送実験を計画しています。自分の希望するアドレス(携帯メールも可)へ七夕メールを送ることが、そのまま実験への参加となるそうです。 ⇒「きずな」を経由して…

なぜ「願わくば」が誤用なのか

簡単に言えばク語法というので「願う」が体言化されて「願わく」になっているからです。 ク語法は接尾辞の「く」を活用語につけて体言化する*1もので、一番よく知られているのは「いはく」なんかじゃないでしょうか。あれは「言ふ」の未然形「言は」+「く」…

共感か死か

わりに最近どっかで読んだ一節が頭に浮かんで、どれだったかと思って探していましたが、ようやく見つけました。 フランス革命の場合、革命の指導者であるロベスピエール(一七五八―九四)などが、貧困に苦しむ人々に「共感」し、彼らを貧困から「解放」する…

罪を憎んで…

連続殺人を犯した人間でも自分の母親には優しいということはあるかもしれません。幼い子供を手にかけたような人でも、誰かに親切にしてあげたことはきっとあるでしょう。あのカンダタの話も私はそういう面から読んでいたように思います。 とにかく邪悪な思考…

世界の一部はすでに…

例の日本代表Tシャツ、 世界を 驚かす 覚悟がある ですが、多少あれでもその意気や良しと私は買っています。 勝負事ですから、頑張って欲しいもの。 ただし、下に続く英字の方にはちょっと首をかしげるところが… EVERY TEAM NEEDS DETERMINATION はともかく…

表現の自由派

⇒エロゲ問題についての意見(Living with Pains) こちらの意見、これも一つの考え方ですし一定の方々には賛同もされるものかとも思いますが、結構これは怖いのではないかと感じてしまいました。 少なからざる人が、おそらくこちらに書かれたものと同様に「…

3年

うちのわんこが亡くなってから今日でちょうど3年。 何かあっという間の気もしますし、生活のリズムが変わったのに慣れてしまったような気も。 散歩に出なくなったのは確かですね。 忘れようなどとはしませんでした。おかげでゆっくり心が整理されてきたよう…

ヘイト云々で思い出した事件

⇒ヘイトスピーチは存在しない(Thscさんのサイト) 『ヘイトスピーチ』という単語自体、言論に規制をかけるべしという思想に基いて用いられる単語。 すなわち『ヘイトスピーチ規制をどう考えるか』という問いかけはそれ自体、規制されるべき言論があるという…

ヒドラの首

学生支援アニメーション『キャラディーのジョークな毎日』。キャラデザやアニメーション自体を京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の学生が作り、声をアミューズメントメディア総合学院声優タレント学科の学生があてて、365日毎日一年間放映するという…

「こうのとりのゆりかご」の番組

録画を視聴。 新たにわかったのが、あずけられた42人の三倍にあたるぐらいの相談が親などから寄せられていたということ。 番組では「赤ちゃんポスト」という言葉の連呼。 呼ばれたゲストは三人ともややこの仕組みに否定的という感じで登場(一人だけ親の気持…

産婦人科医銃撃

カンザス州の中絶医が教会で射殺、大統領が非難声明発表(CNN) 米カンザス州ウィチタ市内の教会で5月31日午前10時過ぎ、人工中絶手術を行う産婦人科医が銃撃され、死亡した。警察が明らかにした。 死亡したジョージ・ティラー医師は妊娠後期の中絶手術…

こうのとりのゆりかごについての番組

アレ今どうなった? <新>「赤ちゃんポスト」 今日深夜、というか明日になって0:10からですがNHK総合で上記番組があります。録画して見るつもりでいますが… 日本中で話題になった出来事、世間を騒がせたあの事件を「アレ今どうなった?」という問いかけをス…