2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜は高いまま買う

天候不順で野菜の収穫に問題が出てきて、値上がりする野菜が出てきているというお話。 高くなったら高くなった野菜を買うべきなんだと思います。 ⇒長雨と低温で野菜値上がり(NHKニュース) 7月29日 19時14分 長雨や気温の低い日が続いている影響で、関東や…

おばさんの自作自演?

逮捕の男「おばさんが自作自演している」(日テレNEWS24) 千葉市で豊田愛子さん(61)が殺害され、二女・智美さん(22)が連れ去られた事件で、逮捕された仲田敬行容疑者(28)は、警察の調べに「殺害された女性の自作自演だ」という内容の供述をして…

似たような?

以前犬を毎日散歩させていた頃、人と自転車しか通れない広めの歩道を原付でショートカットしてくる人たちに結構会いました*1(時々は車も!)。あれは降りてエンジンを切って押して歩くならば合法なのですが、そういう殊勝な人はまずおらず、速度は緩めてい…

マ王の原則倫理

ちょこちょこ『今日からマ王』の第一期再放送を見ているのですが、マ王陛下はどうにも危なっかしく「それはないだろー」的な行動を取られるので(歳の所為か)若干いらっとします。よくよく考えてみると彼は一途に「原則倫理」の立場を取っているんですね。 …

裸の理由

王様は裸だ!と言ったあの少年。 もっぱら今の私たちは「権力に溺れた者が盲目になっている譬喩」としてアンデルセンの物語を受け取っています。でももしあのお話の前の部分、二人の詐欺師とその意図がそこに書かれていなかったとしたらどうでしょう? 王様…

「ぼったくり」の語源

⇒ぼったくり被害夫妻よ、再訪を 伊観光相「政府が費用」 - 国際(asahi.com) あの「有名レストラン」での事件に対して、イタリアの観光相が動いたという記事。ブクマコメントでid:ysdk1さんが ysdk1 ニュース 「ぼったくり」ってどこの方言? と、ぼそっと…

日食は

結局曇天のため部分食も見られず。 帰ってから録画していたNHKの特番を観ました。 皆既食ってすごいですね。映像に息を飲む感じです。 ただ中継を含めて番組自体はちょっとお粗末な感じが。 映像を見せるということにもっと特化して欲しかったです。 誰も中…

お札の話

「おさつ」ではなく「おふだ」絡みの、身辺雑記のような話です。 先日の日曜は住んでいる地域のお祭りの日でした。今のところには一昨年越して来たのですが、近間の引っ越しでしたので同じ八坂さまのお祭りです。前の住居のあたりでは子供御輿だけしか回って…

皆既日食で暴動

⇒「皆既日食で暴動が起きる」、占星術師が警告(AFPBB) 【7月20日 AFP】22日の皆既日食は、世界各地で暴力や混乱が起きる予兆だと、インドの占星術師らが警告している。 ヒンズー教の神話では、日食はラーフ(Rahu)とケトゥ(Ketu)という魔物が太陽をのみ…

難しい

今日あたりの天気予報では22日はかなり全国的に曇りがちで雨が降りそうです。残念ながらうちの地元では日食は見られないかもしれません。ただ九州より南の諸島付近では「曇り時々晴れ(降水確率30%)*1」ぐらいの予報ですので、運否天賦でそちらの皆さんは皆…

みっともない

何か首だけすげ替えればなんとかなると思っている人たちがみっともなくて仕方がないんですが。 もう与謝野某氏は陳宮にしか見えない。 負けるなら負けるで正々堂々と行けばいいのに。 それをやってこそ「この次」もあるんだと。 たぶんこの解散の流れはそう…

ガンになりやすい性格?

怒りや悲しみなどの感情の表出を抑え、控えめで反抗的でなく、協調的で人のために尽くす…そういった人がガンになりやすいんだとか何とか。微妙にありそうと思えるところが興味をそそるのでしょうが、結局はデータとその検証次第でしょう。 頭からトンデモと…

改正臓器移植法(A案)成立

「命の線引き許せない」=反対派が会見−臓器移植法(時事通信) ここで情緒的な議論をしても時すでに、ですし、むしろ今回の改正案の推進力として「子どもの移植を待つ(もしくは待った)親」の気持ちが情緒的に流されていたことを考えれば言わずもがなかな…

脳死とリビング・ウィル

生前の意思、Living Willという言葉は尊厳死に絡んでよく耳にするタームです。延命治療の打ち切りなどを生前に書面にしておき、意志が表明できない状況に陥っても「自分の意志」を医療関係者など周囲に伝えるために書きます。 日本でも日本尊厳死協会などが…

女と女性

毎日jpの記事 殺人未遂:駅前で女性火だるま、容疑の女逮捕 千葉・野田 8日午前8時5分ごろ、千葉県野田市山崎の東武野田線梅郷(うめさと)駅西口の路上で、女性が火に包まれているのを通行人が発見、110番した。女性は近くの「ハローワーク野田」に…

七夕

ある程度長く日記を続けていますと、季節ネタというのは一通り書いてしまっていたりします。七夕については、一昨年の今頃に次のようなことを… ⇒七夕を「たなばた」と訓むのは ⇒オトタナバタ補遺 ネット上で検索に引っかかる「棚機津女は古事記に書かれたも…

移植法案と青い芝の会

臓器移植修正案 7日にも提出(NHK) …臓器移植法の改正案をめぐっては、15歳未満からの臓器提供を認める「A案」が衆議院で可決されたのに対し、参議院の野党の有志議員から、子どもの脳死判定基準などを1年かけて検討するとした対案が提出され、参議院…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破

居ても立ってもいられなくなって観て来ました。ネタバレ感想も見ないでいるのがきつくなってきましたので。 出来は良かったです。どれくらい良かったかというと、かつてエヴァの話をした友人知己に「観た?」(もしまだなら)「まず観れ!」と言いたくなるぐ…

名を愛する

自分の名が上がる、評判になることに対する欲求は誰にもあることかもしれませんが、できるだけそれに執着しないようにすることが落ち着いて暮らすためには必要なことだと思います。功名心・名誉欲は世の中の動因として必要なものだとも考えますが、一般論を…