2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世代交代選挙

民主党が勝ちました。メディアで320議席を窺うとか、自民100割れも、などと煽っていましたので、大勝なのでしょうが今ひとつそこまでは思えないという皮肉な感じも受けます。もしかしたら少しばかりアナウンス効果もあったのでしょうか。 選択は為されたとい…

投票日

⇒《政治決戦24時:28日》「逆風の原因を考えねば」(asahi.com) 民主党の小沢一郎代表代行が高知市内で街頭演説し、「皆さん自身の一票一票で、皆さんの政府をつくることが出来るというのが民主主義の仕組みだ。自民党に投票しておいて、今の政治に文句…

妹が来訪

近間の里帰り的ものらしい。 姪っ子と甥っ子を連れて昨日から。 子供の相手は体力を消耗します。

IBMがSPSSを買収

夏のびっくり SPSSと、ユーザの皆様にとって刺激的な時を迎えました。 SPSSがIBMによる買収に合意したことは既にご存知の方も多いかと存じます。 まず、皆様の長年にわたるご愛顧、そして、この最高の出来事へ到達することを可能にしてくれたことを心より感…

宗教的な「ずらし」

宗教的な価値観は、世俗の価値観とは違った尺度を与えてくれます。社会の中で不遇をかこつ人、通常の尺度では浮かばれない人、腹が立って仕方が無い人などに別のものの見方をさせてくれる可能性があるのです。 「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」…

ハレディーム(ユダヤ教超正統派)の問題

この夏、ユダヤ教超正統派(ultra-Orthodox Judaism)と呼ばれるハレディームの人たちのことをたびたびメディアで目にします*1。話題になったばかりのコシェル携帯の他に、彼ら独自のネット検索エンジンKoogleのこととか、同性愛者に対するヘイト犯罪の背景…

復帰

とりあえず、形の上では 頭の中はまだはらいそなので、ぼちぼち旧に復するつもりです 二十うん年ぶりの海は気持ちよかった (怖れていた筋肉痛も酷い日焼けも今のところなしです) さすがにひとさまのご厚情をいろいろ感じた日々でした

,Traveling コメント、TBがもしありましたら帰宅して以降に

政治利用はもうたくさん

もう靖国神社のことは放っておいてあげればいいのにと思います。 今現在、新たに戦前あの神社が持っていた役割を復活させる意味はないでしょう。戦死者・戦没者の方々に慰霊・記念の建物が欲しい、国が追悼すべきという方が多いのなら、他の施設を考えればい…

お盆

お盆で亡くなった人の魂が帰ってくる。 実家では旧盆にはお墓を掃除して、仏壇を飾りつけて、棚を作って、そうしてご先祖をお迎えしていたものでした。 改めてお迎えするぐらいなんだから、普段は仏壇の御位牌のところにもお墓にも亡くなった方はいないと考…

鉢の木

ある東京の居酒屋、土曜日の深夜のことであった。 ちょっと異様な年齢層やルックスや話し方をする男女七人が内輪でパーティーをしていた。 一人の女子がヨーロッパみやげのデザートワインを開けよう、と言い出した。その子は一時帰国していたが、もう当分の…

埋もれる

⇒【静岡地震】静岡市で43歳女性が本に埋もれて死亡 こういうのは昔から悪夢でした。亡くなられた方には(まだ本当に地震で犠牲になられたと確定はしていないようですが)謹んで哀悼を。 「天井に届くほどの高さまで、数千冊の書籍や雑誌が平積み」とありま…

カリスマ

昨日、たまたまNHKのSONGSの矢沢永吉PART2を、それも半ばを過ぎたあたりから(見るつもりもなかったんですが思わず目を奪われた感じで)見たのですが、確かにこの矢沢永吉という人はカリスマを持っていると感じました。 番組の部分部分に「20代との対話」を…

人を裁くのをいやがる人たち

⇒裁判員裁判 初日の審理終わる(NHKニュース) 裁判員制度が今日から開始したというニュースを見ました。今回は候補者にはなっていませんので、自分が選ばれるかどうかは先の話になりますが興味深く拝見。 妙だなと思ってしまったのは、裁判員制度反対の市民…