帰ってこない…

 今しがた、同僚のイギリス人の方がやってきて「週末は大変でした」と云々。お話をうかがったところ、別の同僚(この方もイギリス人。非常勤職)の人から金曜日にメール「この状態の日本には今は帰るのは適当ではない…」とか何とか。日本から離れてたんですね。
 確かにうちのあたりは東京よりは福島に近いですが、十分な距離もあり、今現在は平常にかなり戻ってきているのに…


 在欧のその方に、皆普通に生活している、ヨーロッパのメディアは今扇情的すぎる、など説得を試みたみたいですが結局ダメ。
 そこで急遽代役を探して、週末はあちこち出かけて知り合いを訪ねまわられたそうです。お疲れ様でした。適当な方が見つかったそうなので結果オーライだったんですけど。


 それにしても新年度の今になって職場放棄とはひどいです。判断に迷ったのかもしれませんが、あまりにも勝手ですねと二人で悲憤慷慨しました。