2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金融法案否決

For Sale と横文字で書く四代目 歌丸です。 米下院、金融法案を否決 ダウ終値、最大の777ドル安(朝日新聞) 【ワシントン=西崎香、ニューヨーク=丸石伸一】米議会下院は29日、金融危機対策でブッシュ政権が創設を求めていた不良資産の買い取り制度の…

ささやかな…

昨日、近所のスーパーで福引き抽選をして、4等と6等があたりました。今まで当たったことがなかったもので(ほとんどがハズレのポケットティッシュか50円引き券)、二回引いて二つとも何かにあたったというのに思わずにやり。 無駄に運を使ったんじゃない…

ハーレムを作る鳥の群れ

NHKの5分番組『世界遺産100』で、昨年変わった鳥の群れが紹介されていました。コシジロラッパ鳥というのがそれで、南米の熱帯雨林の森をサルを追いかけながら走る鳥です。コシジロラッパ鳥の群れでは、一番強いメスだけが、オス全員と交尾して卵を産みます。…

コンテナの家

貨物コンテナが「夢のマイホーム」に(CNN) 米ニューメキシコ州コラレス(AP) メキシコ北部の米国境沿いの街シウダーフアレスで、貧困層の住民に「夢のマイホーム」を提供するプロジェクトに、米青年実業家らが取り組んでいる。貨物用コンテナを改造した…

全国学力テスト(続きの続き)

何か勘違い、思い込みといったものがおありなのでは? 再度トラックバックをいただきました。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20080928/p1 なるほど「単純にどこそこの方面で弱い生徒が多いと判断されれば、クラスもしくは学年単位でそれを補う努力を考える…

全国学力テストの話(つづき)

先日書いた「全国学力テストの結果公表」という記事にトラックバックをいただきまして、そこには その結果をどう捉えどう活かすかを各学校に問ってどういうことなのでしょうか?id:uumin3さんは 例えばどう活かすことができると考えておられるのでしょうか。…

ポール・ニューマン死去

ご冥福をお祈りします。 Paul Newman Has Died at 83, His Spokeswoman Says The actor Paul Newman has died at 83 of cancer, his spokeswoman told The Associated Press. Mr. Newman, whose career spanned five decades, was also a prominent social a…

ちょっとがっかりかも

えーっ?と思った続報。小泉元首相の「次男の小泉進次郎氏(27)が同日、後継出馬の意向を示した。」とのことで、 会合には進次郎氏も同席。小泉氏は「進次郎を出馬させたい」と頭を下げた。続いて進次郎氏が「父の意思を継いで厳しい戦いに臨んでいきたい…

不用意な発言

汗をいっぱい流せるという触れ込みのトウガラシ入りの入浴剤でお風呂に入りながら、唐突に叔父のことを思い出しました。うちの母の兄弟は五人で、一番上の男の子は乳児のうちに亡くなって母が先頭なのですが、次に男、女、そして末っ子の男子と続いていて、…

小泉氏引退の報

今日は歯医者に寄ってから暗くなって帰宅したのでしたが、NHKの速報で6:58頃「小泉元総理引退へ」のテロップが流れました。7時のニュースの頭も「小泉元総理が次の衆院選に出馬しない旨、今日の後援会の会合で話した…」と報じていました。 ああこの人にとっ…

方言の話

二十年より前の話、住んでいたところの最寄り駅が下北沢とか世田谷代田だった頃、下北沢の南口の角店(たぶん今みずほ銀行のCDがあるあたり)に牛丼屋があって、そこに入って牛丼をお願いしたときに「おつゆもください」と言ったら「うちはおつゆは置いてな…

この頃読んだ本

この一週間ぐらい、なかなかかたい本、いただいた本など読み進められずに逃避して、ちょこちょこすぐ読めそうな本なんか読み飛ばしていました。まあ読書の秋というところで。 一番おもしろかったのが中公新書の『ジャガイモの世界史 歴史を動かした「貧者の…

一生食うに困らない

『やせれば美人』で、これはおもしろかったというよりどきっとしたところなのですが、筆者の知人の由子さんというダイエットのプロの人が登場して、この方は「もう、毎日がリバウンドよ!」で「物心ついた頃から、ずっとダイエットしている」という人なので…

ブレヒトの「唐人お吉」

昨日の夕方のNHK海外ネットワークで、第一特集として「ヨーロッパによみがえった お吉伝説」というのをやっていました*1。 「唐人お吉」(Wikipedia:斉藤きち)について書かれた山本有三による脚本作品『女人哀史』は戦前に海外で英文化されていました。…

福岡の小学生殺人事件

今日一番に驚いたニュースでした。 【福岡小1殺害】「子供殺し自分も死のうと思った」 育児に悩み将来悲観 逮捕の母親 関係者によると、弘輝君は一つのことに集中できなかったり、突然走りだすなど予想できない行動を取ったりすることがあり、特別支援学級…

開店休業

この連休はずっとお仕事(出張)だったので、昨日はほとんどシんでました。 あと歯医者に行く用事ができている(つまり痛い・沁みる)ので、それもネックです。 さらに今週末も土曜はお仕事で、たぶん通常に復帰するのは来週になりそうです。 結構ネタもある…

杞憂

『列子』天瑞第一より 杞國、有人憂天地崩墜、身亡所寄、廢寢食者。又有憂彼之所憂者。因徃曉之曰、天積氣耳、亡處亡氣。若屈伸呼吸、終日在天中行止。奈何憂崩墜乎。 杞の国に、天地崩墜し、身の寄る所をうしなうを憂いて、寝食を廃する人有り。また彼の憂…

金正日の夫人の名前

既出だったと思いますが、朝鮮日報日本語版の記事より 金総書記重病説:「後継者問題のカギは軍部・側近・夫人」 北京大・趙虎吉教授が語る 中国における北朝鮮問題の権威者である北京大東北アジア研究センターの趙虎吉教授は10日、「金正日(キム・ジョンイ…

全国学力テストの結果公表

私は学力テストの結果を公表してもよいと思います。これに反対する向きの御主張は、やはり「序列化」が気になるとか、このテストの結果だけに拘ったものになって教育が歪むとか、そうした方向だと見受けられますが、何もこの一つのテストだけでリニアに教育…

元Jリーガーの韓国ホスト?

韓国ホストら50人摘発 元Jリーガーも… 無許可でホストクラブを営業したなどとして、警視庁組織犯罪対策1課は、風営法違反の疑いで韓国人ホストクラブ2店舗を摘発、入管法違反などの疑いで韓国人ホストら5人を逮捕、45人を東京入国管理局に引き渡した…

コートダジュールの日記

かなり以前からはてなアンテナに入れている「南仏 コートダジュールの日記」。お書きになっているのは元月刊誌の編集者で在南仏のsaoliさん。 この4月あたりから更新もなくどうしていらっしゃるかと思っていたのでしたが… 昨日付でNBOnlineで出ていた書評を…

石破神

NHKのニュース7の冒頭、総裁選立候補の五人の映像がリードのように流れた時、確かに石破茂前防衛相は「私の全知全能を以て…」というように決意を述べられました。 すごい。omniscient(全知)にしてomnipotent(全能)なる候補者がいらっしゃったということ…

ゆりかごの話

赤ちゃんポストに外国人の子ども 熊本市の慈恵病院(47ニュース) 親が育てられない子どもを受け入れる慈恵病院(熊本市)の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)で、外国人の子どもが預けられた例があったことが8日、分かった。有識者らによる検証…

津波の夢

夕べは最低気温が20度を切っていたそうで、それかあらぬか津波の夢を見ました。海辺に切り立った丘のようなところがあって、そこで沖合から巨大な津波がやってくるのを見ている…という夢はしばしば見る定番なのですが、夕べはその津波が何度も押し寄せ、その…

納得するために

結局、猫のハナコは帰ってきていませんし見つけられてもいません。 昨日自分が行ったのは、里親さんたちと一緒に気持ちに整理をつけるためだったのかなと、そんなことが今朝うとうとしながら寝床の中で頭に浮かんできていました。 自分でも探してみて、また…

反日感情の再生産

【話の肖像画】「反日」「嫌韓」って何だ(1)早稲田大客員研究員・洪ヒョンさん(産経新聞) 洪 「反日」は単純な感情ではなく、イデオロギーによるものだと気付くべきです。もし「感情」なら、戦後60年以上もたっているのだから、薄れて整理されて当然…

幸福像は月並

彼女が欲しい、っておかしい事なんですか - 或るオタクの遠吠え-Over the Rainbow- こちらで話題にされていた「彼女が欲しい、っておかしい事なんですか」っていう問いには、私は全然おかしくないでしょうと答えたいです。 これは多分「不幸は人の数だけ存在…

猫が行方知れず

知人の家の猫が月曜の午前を最後に家からいなくなっているそうです。体色はグレーで四肢の先が白い、いわゆる靴下猫で目の色が緑の11歳の雌、ハナちゃんと言います。 この子は、11年前に私が犬の散歩中に捨てられているのを見つけた兄妹猫の一匹で(というよ…

ちょっと思い出した話

十年近く前の話。知り合いの(先輩筋の)ある人が院卒からしばらく経って某地方女子大に就職。何にせよアカポス得られたのはめでたいと周囲は見ていたのですが、三年後ぐらいに退職して実家に帰ってきているとの情報。 いったい何があったのか下々ではよくわ…

エキストラ

「里見八犬伝」のエキストラ、ほとんど忘れかけていたのでしたが思い出したらいろいろありまして、少し備忘で書いておきます。 きっかけは学生相談所の短期バイトのビラです。一日の拘束でバイト代は5000円ぐらい(昭和58年当時)だったかと、お昼のお弁当も…