2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地歴の単位不足の問題

<単位不足>10県65校、生徒数は1万2000人に 富山県立高岡南高校で発覚した履修単位不足問題で、新たに青森、岩手、山形、福島、石川、福井、愛媛、広島、栃木の各県の公私立高校でも必修科目を履修せず同様の単位不足になっていることが分かった。…

気鬱

先週の中頃から妙に疲れてしまい、気鬱でした。何か書いていても、仕事をしていても本腰が入らないといった状態で、それでもやらなければいけないことを少しずつやって凌いでいましたが…。ようやく少し底を打ったかなという具合です。 日記の方も、トラック…

韓国の元大統領

崔圭夏元大統領が死去、自宅で意識失い倒れる 【ソウル22日聯合】崔圭夏(チェ・ギュハ)元大統領が22日に死去した。88歳だった。崔元大統領は同日午前6時ごろ、自宅で意識を失って倒れているのが見つかり、ソウル大病院に移送したが、午前7時37分…

教師はどう特別か

「女子大生を暴行・脅迫」停職 教授の処分取り消す判決 名古屋大大学院文学研究科の男性教授(53)が、同大から「女子学生と性的関係を持ったうえ、暴行したり脅迫したりした」と、停職6カ月の懲戒処分にされたのは違法だとして、同大に処分の取り消しを…

人間関係の「力」

「それほど問題にならないいじめもある」などと言えば、あるいは相当な反発があるかもしれませんが、私自身の経験の中では確かにあまり残らないタイプのいじめもありました。短期間で済み、その後関係が改善されたというものに限定されますが。 後に残るいじ…

教師が嫌いになる

かつて、教師に絡む子、教師を憎む子はその教師に好意を持って欲しくて、それが得られないから逆の感情を抱くというパターンが多かったようにも思います。親が好きで、でもその親に愛されていない気がするからグレるというのとどれほども変わりません。 教師…

椎茸>松茸

実はずっと以前に、戦後の市場の卸売り価格で、椎茸が松茸より高価だったというグラフを見たことがありました。椎茸のほだ木栽培の技術が確立する以前、松林が荒れずに松茸が今よりもっと採れていた頃のことです。 それを見て以来、単に希少価値で高価な松茸…

のだめ感想

『のだめカンタービレ』(フジ)第一話視聴終わり。文句もいろいろありますがいいとこ探しすれば、上野樹里が取りあえず合格点。たぶん今後もっと乗っていけば、もっとのだめになっていくでしょうし、彼女の演技の幅がうまい具合に拡がるかも。 それより拾い…

いじめの早期発見

これはもう少し落ち着いてからと思っていたのですが、一言だけ記しておきたくなりました。 いじめの類は、完全に無くすことは無理だと思います。特にその定義を「いじめられた」という気持ちに求めるならば、それが皆無になろうなどとは考えられません。です…

ぶどう酒が水になった話

ぶどう酒で有名なフランスのある村に、一人の長命なおじいさんがいました。そのおじいさんが百歳の誕生日を迎え、村の皆でお祝いをあげようということになりました。貧しい村でしたがみな気の置けない付き合いをしていましたので、知恵を絞って次のようなプ…

今日は朝から書類書きに追われて疲れ切って帰宅。こういう時は家が近いのが幸いです。 『ぶどう酒が水になった話』は結局たかを括ることの怖さを言っているということで、「自分ひとりくらいいいだろう」というのが大半を占めてしまうことの危うさですよね(…

今期のアニメ関係

ひととおり見た段階ですが、興味を引かれるものは ・パンプキン・シザーズ(on チバテレビ・テレ玉) なぜか肌に合う感じです。まったく先入見なく観てこれは期待できると思いました。自然な正義感が古いようで新しいと思います。筋立てが特に優れているとい…

サヨクと言いウヨクと言うも…

作家の高橋三千綱さんが数日前のあるエッセイで次のように語られていました。 (前略) わかりやすくいうと検事の場合、目の前にいる被疑者が無罪を主張すれば、てめえは嘘をついているだろう、と追及する立場である。つまり、疑心暗鬼なのである。 でも、弁…

北朝鮮が核実験をした(らしい)というニュースは、比較的冷静に受け止められていると感じます。成功だったにせよ、あまりうまくいかなかったにせよ、これは核実験宣言なんかした時から他国は織り込み済みだったんじゃないかなと思ってしまうのです。 北朝鮮…

相手が「こわもて」でくる時に、それに一歩も引かないで自分を主張するのはむしろ楽なことかもしれません。たいして勇気を持っていない私でもできます。この場合自分に強気を与えてくれる材料には事欠きませんし、多少エスカレートしがちといっても、自分が…

運動会

何年、いえ十何年二十何年ぶりになりますか、「運動会」に参加してきました。町民運動会というやつです。 運動会役員(備品係)に指名され、教育委員会あたりから依頼の手紙をもらっていましたので、町内のおつきあいの延長ということで、物品を搬入したり競…

リレーの譬喩

公平な競争というイメージから「相続税を100%にする」という発想を耳にすることがあります。スタート地点での平等というものを突き詰めて考えれば、確かにこういう考え方もでてくるでしょう。「生まれながらに(金銭的・身分的)有利不利があるのは不公平だ…

いじめでの「自殺」(続き)

滝川市の女の子のケースでは「キモい」と言われたということが採り上げられていますが、これは彼女が孤立させられていたために致命的に響いたものだったと考えます。言葉自体が凶器であるというよりは、関係性の中でそれが凶器にもなり得るということなので…

今朝方の夢

(いろいろあって)私を含む友人・知人・親戚はミニバンにぎゅうぎゅう詰めで街を走る。着いたのは、赤茶けた建物の前のロータリー。ここは何と問う間もなく、ほらあれだと指されたのは妙に端っこにある階段をのぼったところの入り口で、横に大書された「ス…

いじめでの「自殺」

滝川市の教育部長や教育長、市長が自殺した女の子の家へ行って謝罪したという報道を見ました。急転直下の謝罪劇になりましたが、もとよりこのような事後のごたごたが解かれてもそこで得られる慰めなど取るに足りないものでしかありません。ご遺族の心中をお…

美しい国

DailyPortal Z 甘い食卓 なんて記事を見ましたが(洒落でしょうけど)、「甘い=美味しい」なんだろうから砂糖で甘くした食事を作ってみる…というのは無謀な企てでした。 知ってる人には今さら感が漂うでしょうが為念。古語の形容詞「あまし」はそれ自体が「…

日テレ「NEWS ZERO」

始まったばかりの番組ですから、ある程度続くまでは(生)暖かく見守らなければちゃんと評価はできないことと思いますが、夕べ第一回放送を見た感想を少々。 ひな壇の皆様、多すぎるしメイク下手すぎ。もっとナチュラルに。いろんな意味で。 特にメインキャ…

良かった。病気の子供はいないんだ…。

aozoraさんのTritsch-Tratsch■噂の真相を検証しているサイトを知ることを読んで思い出しました。(「さくらちゃんを救う会」にまつわる騒動の件です) Johnny WalkerのCM バーの前で女性にお金を渡す男。彼を見てた友人が言う 。 「彼女、病気の子供がいるっ…

これってホメことば?

9月いっぱいで一応放映は終りましたが、NHK『みんなのうた』で「これってホメことば?」という曲がかかっていました。ボーカルが同局アナウンサー梅津正樹さん。クレジットには「ことばおじさんとアナウンサーズ」と出ていましたので、内輪ネタとしてNHK職員…

日中貿易戦争? 松茸はごくたまにでいいです

贅沢な食事はたまにしたくなりますが一人暮らしということもあり、結局あまり食事・食材にお金をかけることはしません。友人知人と一緒なら、財布は結構緩むのですが。 旬のものを食すというのはなかなかいいものです。でも無理してあれもこれもと購うほどの…

お金で「学力」が本当に買えるの?

今日のNHK総合『海外ネットワーク』で「格差広がる韓国社会 その実態は」という小特集のコーナーがありました。内容は'97の通貨危機以来、非正規雇用労働者が五割を占めるまでに至った韓国で(ちなみに日本は三割ほどとされています)、正規雇用者(というか…