2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは皆様よいお年を

障碍は他人事ではなくて…

障碍者はどうのこうのと他人事のように話すことはできません。どうも障碍というと先天的なものがまずイメージされてくるようで、そうなると自分とは関係ない一部の人のもの…という発想が強くなってしまいがちです。 しかしながら平成18年の厚労省の調査で見…

辺野古は生きている

鳩子:ああ、どうしたらいいのかしら? こんな大晦日の暗い森で、どうやって探せばいいのかしら? 十二月:どうしたのかね? 鳩子:あら、おじいさんこんばんわ。私ね、捜し物をしなければならなくて困っているの。 十二月:ほう。こんな大晦日の寒い暗い森…

教皇のミサでの事件

言うまでもなくクリスマス(Christmas)はキリスト(Christ)のミサ(Mass)から来た言葉で、ミサは聖体祭儀です。それは神に祈りを捧げ、福音(聖書の言葉)が朗読され、(説教を聞き、)ワインとパン(聖体〜キリストの血と肉)が拝領され、お祈りで終わる…

新型インフルエンザワクチン接種しました

月に一度通院しているんですが、突然医師から「新型のインフルエンザワクチン接種希望しますか?」と話があり、「急な話で今日の午後○時なんですけど」「あと枠が一つなんですが」とかなり唐突な振り。 どうも自分も知らずに基礎疾患持ちの高リスク患者の範…

哲学・思想系諸学会による行政刷新会議への意見表明

文科省のパブリックコメント(行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください)および主要新聞社などに送られた「哲学・思想系諸学会による行政刷新会議への意見表明」を引用します。 哲学・思想系諸学会による行政刷新会議への意見表明 平成2…