2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再チャレンジ?

「再チャレンジ」という言葉は、どうしても単線の、何か一つの路線に拘っているときの言葉ではないかと聞こえます。ある道を進むのに失敗して、捲土重来、再度その道を行きなおすというような。 人生は単線の道でもありませんし、本来一つの路線で失敗・挫折…

遠近法の誤り

自分に身近なものは大きく見えて、その主観的重みが論理を歪めてしまうことは往々にしてあります。国旗に対する我が国の「こわばり」やそれへの賛否についても、身近なところだけで考えてしまうと「天皇制」やら「国家神道」やらに絡めて語る人もでてくるわ…

小泉総理のインタビュー

小泉首相の最後の会見の様子をテレビで拝見しました。最後まで「らしい」会見でしたね。功罪両面それなりにあったでしょうが、何だかんだ言って最後まで支持率を維持したのは立派です。その意味では民意に相当応えた総理大臣だったと言えると思いますし、少…

素朴な質問

わりに皆さん気にいっているみたいですね、いくつかのバリエーションを見ました。で、はてなのこの質問ですが、 http://q.hatena.ne.jp/1159005571 中学生の質問に、ひとこと(約31字)づつ答えてください。 1.国語 なぜ文法や敬語が必要なの? 2.社会…

ちょっと思い出して朝鮮日報(日本語版)記事で「国旗」で検索

いろいろ面白いものが… 「国旗に敬礼」拒否するよう指導した全教組所属の教員 全国教職員労働組合(全教組)は7日の記者会見で、所属する教員が「国旗に対する敬礼」を拒否するよう指導していた問題についての質問に対し「(当該教員に対する)懲戒処分はま…

なぜ捨てる?本を売る?

捨てるなら売ればいいのに… 学術書150冊不法投棄 千葉中央署は21日、他人の土地に大量の学術書を捨てた廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで、住所不定、無職の男(54)を逮捕した。投棄された本の中には古本でも1万円以上の値が付く高価な本も含ま…

多元主義を考える

社会の多元化ということが言われ、実際に一元的な価値観についてはさまざまな分野での批判が為されていると感じます。確かに世界が狭くもなってきた現在、事実として社会の多元性の進展は疑い得ないものでしょう。しかしその現実に対するにいきなり多元主義…

理解できない相手には「いい加減な内面の推測」をしてしまうものかも

子猫殺し告白:坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府 この記事の中で坂東さんの弁明の寄稿がありますが、 ペットに避妊手術を施して「これこそ正義」と、晴れ晴れした顔をしている人に私は疑問を呈する。 と、おっしゃっておられます。 ああこの人の中では…

日の丸裁判雑考

今日は忙しく、七時のNHKニュースを見て初めて知ったのですが、国旗掲揚の時の不起立に対する処分に否定的かつその命令は違憲という地裁判断がでたそうですね。 国旗掲揚時の起立強制は違憲、地裁が都に賠償命じる 「日の丸裁判」で勝訴し、会見する尾山…

タイ王国の憲法

西暦1978年に公布されたタイ王國憲法(←リンク)を見てみましたが、立憲君主国とはいえ現在の日本とこれだけ違うのですね。(リンク先にも注がありますが、現行の憲法はこの22年後の西暦2000年に公布されたものとのこと) 少し前までクー・デターの多い国と…

死んではいけない

実はここ数日のうちに、同級生と先輩の死を知ったのでした。大学院に同期に入った彼は自死。異色の先輩の死は、自棄のような肝硬変での死です。 確実な話ではないことを申しておきますが、先輩はもうすぐ50になろうとするところで、未だに高校の非常勤職で食…

追記

これは書いておかなければ、と思ったのですが、ホテル仙台プラザの接客はさすがに老舗のホテルだけあって非常に満足のいくものでした。ベルボーイの態度がとても親切で押し付けがましくなく秀逸です。このあたりのさり気なさと心配りは、都内のホテルとか京…

仙台行

2泊3日で仙台へ行って参りました。四度目か五度目の訪問だったのですが、もうすっかり都会然としてきたという感じでした。行くたびにどこかしら工事しているというめぐり合わせで、その都度町並みや都市機能が充実していっていたんでしょうね。前回の訪問は…

植草某氏の痴漢

もはやほとんどテレビで見ることもなく社会的には大きな意味を持たないと思われる植草氏の痴漢行為について(もちろん当然罪は罰せられるべきですが)、わりに皆さんの関心が持続して向けられるのはなぜかなと思い、次の古い評論の一節を思い出しました。こ…

字は人を表す?

たまたま覗いた麻生太郎外務大臣まとめサイト@Wikiで、総裁候補御三方の紙上揮毫比較画像(リンク)がありました。 (トップページ>アップローダー>スレにあがった候補者の揮毫3点まとめ -- ナナシサソ (2006-09-13 18:51:58) ) 内閣官房長官 安倍晋三 「不動…

米朝問題

NHK大阪放送局のコールサイン「JOBK」は「ジャパン 大阪 馬場(ばんば)*1角っこ」の略称である…と落語じみた洒落を聞いたのは、確か小松左京さんの古いSFだったと記憶しています。 その小松さん、上方落語にご執心で、昭和39年からラジオ大阪で『題名のない…

飲み屋の駐車場

関東某県に90年代の初めに引越してきた時、驚いたことの一つがこの「お酒を飲ませる店が持つ広い駐車場」というものでした。これは何?と周囲に聞いても、皆薄く笑いながら「車がないと生活できないから」とか何とか言うだけでしたが、やはり学生・社会人を…

自転車の酒気帯び運転逮捕の記事

そういえば最近自転車の酒気帯び運転で逮捕された人がいたはずと調べてみると、次の記事を見つけました。「読売ウィークリー9月24日号」からの転載とのこと。 「暴走チャリ」撲滅大作戦 自転車の乗り手が道路交通法違反(酒酔い運転)の疑いで現行犯逮捕され…

ラララ科学ぅの子ぉ♪

格闘戦を主体とした兵器にリアクターを内蔵するなんて正気の沙汰じゃないわ。下手に手を出されてこっちまで放射能まみれになるのはごめんよ。

【宋文洲コラム】に一言

NIKKEI NETのIT+PLUSで元ソフトブレーン社長の中国人宋文洲さんのコラムが連載されています。たまに読ませていただいているのですが、次の記事―「再チャレンジ」は美しいが、実現は難しい【宋文洲コラム】―にはちょっと一言書きたくなりました。特に次の箇…

「心の問題」の履き違え

社説:靖国参拝 あいまいな解決法はない 今回の総裁選で相違点が一番はっきりしているのが、争点にしないはずの靖国神社参拝である。 靖国参拝は、本質的には特攻隊に感動した小泉純一郎首相個人の「心の問題」だった。だが、「心の問題」であるが故に、中国…

徴農…戦略的には最低

あちこちで話題になっている『首相主導で「教育再生」』ですが、内容的にも時期的にも最低のリーク?ではないかと思います。 何か勘違いしてますよね。意図的なリークだったとすれば、それは安倍晋三の名前を悪名で塗ることになって逆効果でお馬鹿だし、周囲…

ふと思うこと

(こわいの ――だって) 大好きなひとの大事な人生を変えてまで 選ばなければいけない道って何? (修ちゃんはきっと 全部くれるっていうから) 私はそれとひきかえに 修ちゃんに 一体 何をあげられるんだろう (『ハチミツとクローバー』第9巻) 女と男の関…

無理心中

人を殺して自分も死ねば、それは心中ということになるのでしょうか? 無理心中というタイプの。 で、それが無理心中ならば、案外「殺人」という色が薄まって見えるとかいうことなのでしょうか。 私自身、自分で戸惑いを感じています。 無理心中は殺人だろう…

ねこ派の帝(枕草子)>かわいそうなわんこ(翁丸)

うへにさぶらふ御猫は、かうぶりにて命婦のおとどとて、いみじうをかしければ、かしづかせ給ふが、はしにいでてふしたるに、乳母の馬の命婦、「あな、まさなや。入り給へ」と呼ぶに、日のさし入りたるに、ねぶりてゐたるを、おどすとて、「翁丸、いづら。命…

昭和三年度(1928年度)の帝大生の就職率

重箱の隅ネタなので、軽くぼかして…。 某所で「世界恐慌の始まった昭和4年の帝大生の就職率が3%」云々という記述を見かけました。話の本筋とは全く関係ない(むしろ興味深い記事)ところでしたが、さすがにこれはないのではと思いました。 で、ちょっと検索…

慶事慶事

我那覇くん良くやった 今はまだ始まったばかり。それでも勝ちはよろこばしいです。

秋篠宮妃男児出産

本日8時27分、男のお子さんが生まれたとの一報を伺いました。 母子ともに健康だそうで、おめでとうございます。また夕方にでも感想など書いてみたいと思います。 追記 「歴史は夜作られる」云々という言葉がありますが、まさにとても個人的なところで大きく…

とぼとぼ

十年ほど前の話です。当時はまだうちのわんこも若く、夕方の散歩は平均でも1時間ほどのロング・バージョンだった頃のことなのですが、ある夏の終わりこういうことがありました。 その日は散歩に出るのが遅れ、いつものコースでとぼとぼ二人して歩いているう…

森岡氏の言葉

トラックバックをいただいたeireneさんのはてなグループ「Life Studies Blog 分室」で情報を得て、森岡正博氏が管理人の掲示板生命学・書籍など関連の情報交換掲示板を覗かせていただきました。 そこで先月26日あたりからのやり取りを読んだわけですが、(坂…