2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の夢

昨日、死んだわんこの夢を見ました。初めて「今住んでいる家」が舞台として出た夢だと思います。今の家の玄関から二人で外に出て、そしたら犬の走ること走ること。そしておしっこしまくりです。ああ、今まで家の中ばっかりでおしっこしなかったからなあ〜と…

判断ミス

この頃とても寒くなってきました。どのくらい寒いかというと、リビングで小さなストーブ一台だけでは冷え冷えと感じてしまうくらい。朝、溜めていた皿やコップを洗うのがいやになるぐらいです。実は前に住んでいた家までは台所で自由にお湯を使う環境にはあ…

受動喫煙

夕べのNHK7時のニュースを見ていてびっくりしたわけなんですが。受動喫煙と「肺腺がん」リスクの関係についてのニュースです。(→リンク) 何が驚いたかと言って 受動喫煙に害があるかどうかについてはまだ科学的に証明されていないとされています… … こ…

姪の来訪

妹と姪が金曜日の夕方に来て昨日帰っていきました。はじめは妹の旦那も来る予定でしたが、金曜になって他の予定が入ってキャンセル。微妙に残念でしたがまあそれはそれ、結構楽しい(それに加えてとても疲れた)週末でした。 たびたび思うのですが、妹はこの…

授業料滞納の話

高校授業料滞納 悪質な親が増殖、苦渋の荒療治へ 支払い能力があるのに高校の授業料を納めない悪質滞納者の増加が、茨城県内で問題になっている。県教委は先月、年度内にも簡易裁判所に支払い督促を申し立てることを決定。異議申し立てがなければ、給与差し…

検査

この間の検診で要精密とか再検査とか言われたので年休をもらって病院へ。あれこれ検査は午前中には終えたのですが、診断は3時からと言われたので一度家へ帰り、しばらくしてから再度病院へ向かいました。朝方車を停めたところがちょうどけやきの木の下で、…

何でもあり?

野球の五輪予選の話です。 韓国が先発メンバー変更 紳士協定を無視 野球アジア予選 韓国が試合開始直前に先発オーダーをがらりと変更した。星野監督によると「1時間前にオーダーを受け取っていた」。だが、実際のオーダーは先発投手が右の柳済国から左の田…

独座観念

井伊掃部頭直弼と言えば桜田門外の変という事件でしか存じ上げなかったのですが、彦根博物館だよりなどの紹介を見れば一流の茶人と申しますか「近代茶道のさきがけ」として見られることもある方だそうで、例の「一期一会」という言葉・考え方の先駆であった…