シロ

 なんか、ブサネコって好きなんですよ。
 もちろんすごくカワイイネコにもひかれるんですが、情がうつりやすいのはいつもブサ。
 まっすぐに甘えてくるブサが一番かわいいです。


 ノラは警戒心が強いから、少しずつ、少しずつ、本当に徐々に仲良くなるんですが、今年の初夏に近所で産み捨てられていた♂の三兄弟、なかでも一番ブサだった白いネコが(しっぽだけは横縞の茶トラ風)、結局いちばん馴染んでくれていました。(なでたりするといやがるんで、こっちからのアプローチは極力抑えてましたけど)


 今朝もちょっとギョニソーをあげたりしてたんですが、6時前に仕事から帰ってきたら、家の前の狭い路地で轢かれてました。
 抱き上げるとまだちょっと暖かさが残るくらい(な気がしました)。


 家の前の土を掘って(移植ごてしかないので時間がかかりましたが)、好物のチーズと一緒に埋めてあげました。
 なんだか泣けないんですよ。
 もっと胸が詰まる感じで。
 何も食べたくなくなったし、何もしたくない感じが強くしました。


 で、急に思い立って、書き残そうと思ってこうして書いているうちに、やっと泣けてきました。
 一年も生きていなかったけど、誰が知っているわけでもないけど、私だけは彼のことを覚えてあげられています。
 願わくは、生まれ変わるならもう少し幸せ感が増した存在であってほしいなあと…
 彼が食べかけのギョニソーをかじりながら、今はそれだけを思っています。
 安らかに