それどころではない話

 今しがた母からの電話で知ったのですが、実家の方の老舗旅館閉館とのこと。実はそこは中学・高校で一緒だった友人が社長で仕切っていたところで、毎夏には同窓会みたいなものを格安で企画してくれていたんです(この頃わんこがいるのでほとんどお盆の時期には帰れずにいましたが…)。
 ちょっと少なからざる負債で、従業員に辞めてもらい土地を売って清算、廃業だそうです。そんな素振りは見せないタイプの人でしたから、相当我慢を重ねてこの事態に至ったというのは聞いただけでわかります。
 何もできないのですが、何もできないことが残念です。ことここに至って、今電話なんかしても役立たずでしょうし、この夏帰れるかな、帰れたら声をかけたいと思うのですが…
 地元のニュースでは結構大きく採り上げられている模様。
 私なんか30半ばで今の職についたぐらいで、彼の千分の一も実社会の苦労はしていないし、数十人の人生を預かるような仕事はしていないわけで…
 かなりショッキングな知らせでした。