いないいないばあっ

 今朝のNHK教育「いないいないばあっ」を(初見でしたが)録画しながら見てました。2歳ぐらいまでの幼児向けの番組で、面白いから見ていたというわけでもないんですが(笑)番組の最後の視聴者からの投稿似顔絵コーナーで姪の絵が紹介されるということで「録画しておいてくれる?」という妹からの希望。
 今旦那たちと実家に休暇を取って帰っているらしく、家の環境で録画できるかちょっと不安ということでの要望でした。まあ本当に一瞬映って、ちょっと名前が読み上げられるぐらいのものでしたが…


 そういえば妹自身も、むかーし「600 こちら情報部」とかいう(憶えてる人も少ないとは思いますが…)NHKの子供向け情報番組で凝った似顔絵が紹介されたことがありました。一般人にはあまりない経験なので、録画したくなる気持もわかるなと。(ちなみに同時期に私は『月刊OUT』にささやかな投稿が初めて載りましたが、家の者には知らせられない喜びでした…。まだ雑誌は取ってあります)


 妹とは6歳違っていて小学校が重ならないぐらい離れていますので、何となく保護者的立場でずっといるように思います。彼女は都内の私大を出てすぐに某百貨店(の美術部だったか)に入ったのですが、1年で退社。まあいろいろあったのでしょう。「こしひかり10kg要らない?」とかいう電話もかかってきたことがありました。絵の販売でも見えないところでもノルマだのがあったみたいで、そういうのに馴染めなかったのかもしれません。
 その時も説教するようなことはしなかったですね。そこからしばらく同居(家に帰りたくないと言ったので)。大学でも寮に入っていたので料理はあまりできず、週に4日から5日は私が料理をして彼女は食器洗い担当という具合でした。その後また(私より先に)就職して、(私より先に)結婚。まあ途中いろいろありましたが、何にせよいまはそこそこうまくやっていて私も嬉しいです。
 ちょっと唐突に思い出にひたってしまった朝でした。