タリバン人質1名殺害、8名解放は中断

 昨夜は情報が入り乱れていました。ネットで人質殺害が言われ、テレビでは8名解放が告げられ、確かなことがわからないまま一夜が明けました()。
 今朝になって韓国外交通商部が人質1名の死亡(遺体の発見)を確認という報があり、またAP通信が伝えていた人質8名の解放の方も中断したと報道されています。
韓国人の解放 振り出しに戻る

 アフガニスタン政府の交渉責任者がNHKの取材に明らかにしたところによりますと、現地時間の25日午後、タリバンアフガニスタン政府の交渉がいったん合意に達し、韓国人8人が政府側に引き渡されることになりました。ところが、8人がタリバンに連れられて武装勢力の拠点から引き渡し場所に向かう途中、アフガニスタン政府の戦車などが周辺に配置されていたことから、タリバン側がみずからの安全が保障されていないと判断し、急きょ引き返したということです。この交渉責任者は「夜に入ったので、現在、8人の引き渡しについて交渉は行なわれていない」と話しており、8人の解放が振り出しに戻ったという見方を示しました。一方、ガズニ州のタリバンの拠点の近くで見つかった男性の遺体について、韓国外交通商省の報道官は26日午前6時前に記者会見し、遺体は連れ去られた韓国人のうちの1人だと確認したことを発表しましたが、氏名などは明らかにしませんでした。この事件で、タリバンの広報担当者は「韓国人ひとりを殺害した」と発表していました。
NHKニュース)

 殺害された1名については、韓国の報道でリーダー格のペ・ヒョンギュ牧師ではないかと言われているようです。一つ残念な結果になってしまいましたが、交渉はまだ継続させるとのタリバンの言明も伝えられていますので、最後まで一人でも多くの解放が為されるよう願っています。
(※:怒りをおさえて冷静に中央日報社説))