巣立ちやきもき

 早朝、鳥の鳴き声が妙にうるさいと感じて、つばめの巣をみてみると雛たちの姿が見えません。そしてあたりの低いところでチッチッとかしましく声がたくさんしています。
 今朝、巣立ちの日だったんだと少々感慨が。
 落ちてくるふんを受けるカーペットの端っこを取り除こう…と思ったのですが


 しばらくして見ると、何か一羽、巣から顔を出しています。
 あれは「落ちた子」じゃないかなと直感。
 弱っていたから成長が遅れたのか、あるいは一度落ちたから外に出るのが怖いのか。
 今まで生きていてくれたのはうれしいのですが、さて…


 一羽だけぬっと顔を出して、
 ときどききょろきょろして、
 鳴いてみて、
 ぱかっと口を開けてみて、
 またじっと動きをとめて、
 再びきょろきょろしてみて、


 これはもう親は来てくれないんじゃないかなと、一羽だけ取り残されてしまったんじゃないかなと気にかかります。
 外でチッチッチッチッしているのは、この子を呼ぶ声なのかとも思えたり。
 10分、20分見ていても埒があかないので、とりあえず観察を中断。
 今日、夕方まで独りでいるようだったら何かしてやれることはあるだろうかと、今ちょっとやきもきしています。