週末は

 震災以来はじめて車に給油しました。やっと行列もなくなったようです。それでもまだ日によって休業するスタンドや、夕方には売り切れで店を閉めるスタンドは散見します。
 久しく空になっていた灯油缶に油を入れられました。電気が使えない時に、スタンドアローンで使える石油ストーブは本当に心強いものだと思い知りましたね。
 お風呂を提供していただいたビジネスホテルにお礼に行きました。形ばかりの手土産も持参しましたが、そういえばまだ継続して使われている方々がいるかどうか伺いませんでした。どうかこれからもこうした篤志を続けていただきたいと思います。


 妹のところに、姪の入学祝いを持って行きました。いろいろ考えて、かつて愛用していたデジカメをあげることに。まだ一年生には早いかもしれませんが、これでちょっとだけでも世界が広がってくれれば嬉しいです。