Ave Maria

Ave Maria / Sarah Brightmanの歌詞を調べてみる…
「天使祝詞」と言葉がかなり重なっているようなので、それを参考に補訳。

Ave Maria! Gratia plena,
Maria, gratia plena, Maria, gratia plena,
Ave, Ave! Dominus tecum,
Benedicta tu in mulieribus,
Et benedictus,
et benedictus fructus ventris,
Ventris tui, Jesus
Ave Maria!

幾久しきマリアさま、優しさに満ちあふれたお方
マリアさま、優しさに満ちあふれたお方、マリアさま、優しさに満ちあふれたお方
主はあなたとともにおられます
女性としてほむべきお方
そしてほめたたえます
そしてあなたがその胎内に実らせたことを喜びます
あなたの胎内にイエスさまを
幾久しきマリアさま

Ave Maria! Mater dei,
Ora, pro nobis peccatoribus,
Ora, pro nobis,
Ora, pro nobis peccatoribus,
Nunc et in hora mortis,
in hora mortis nostrae,
in hora mortis, mortis nostrae,
in hora mortis nostrae,
Ave Maria!

幾久しきマリアさま、神の母御
どうかこの世で罪深き私たちをお見守りください
どうか私たちをお見守りください
どうかこの世で罪深き私たちをお見守りください
そして死すべきものを
私たち死すべきものを
死すべき、私たち死すべきものを
私たち死すべきものを
幾久しきマリアさま

※メモ
主格 Dominus 主は Dominus tecum. 主はあなたと共に(ある) 
属格 Domini  主の Benedictus qui venit in nomine Domini. ほむべきかな、主の名によりて来るもの。 
与格 Domino  主に obtulerunt Domino aurum. 彼らは主に黄金を捧げた。 
対格 Dominum 主を Credo in unum Dominum. 私は唯一の主を信じる。 
奪格 Domino  主によって、〜において、〜から a Domino. 主によって。 cum Domino. 主とともに。 
呼格 Domine  主よ Domine Deus. 神なる主よ。