というわけで、ちょっと早めに

 妹が姪と帰っていきました。姪っこはこの間生まれたと思っていたのですがそれなりに成長していて、もうすぐ立って歩き始めるぐらいの感じ。まだちょっと風太くんには負けるかなと…。
 わんこを見てとにかくハイテンションになっていました。初めて知りましたがNHKには0〜2歳児向けの「いないいないばぁっ!」という人気番組があり、その中で「わんわん」という着ぐるみキャラクターが10年選手でいるとのこと。それが何か目の前に出てきた(大きさも色も違うのですが)ような興奮をしていたらしいです。
 やたら犬にちょっかいを出していましたが、ブッタもよく耐えました(涙。


 「愛嬌のある傍若無人」な人間にストレスを感じたと思います。これで一回り成長したかもしれません…。
 私も懐いてくれるので楽しかったですが、目は離せないは、泣くは、ほんとうにお母さんはお疲れさまです。今回来たのは「息抜き」だと言っていましたが、一泊二日でも(そしてほんの少しでも)こちらに負担が移せて良かったと思ってもらえればいいです。(旦那は最近休日寝たきりサラリーマンらしく、結構そこらも愚痴って帰っていきました。)実家が遠いもので、金も時間もかかる実家よりは拙宅が簡便でいいとの判断でしょう。妹ながら的確な判断です(笑。年に数回ぐらいならこちらもいい顔して歓待してあげますよ…。


 そういえば妹は「いないいないばぁっ!」の(立体)絵本を持ってきていまして、私も『せんたくじゃぶじゃぶ』とか歌わされました。昔ながらの童謡(『おばけなんてないさ』とか)に加えて、こういう新しい定番もあるそうで。ただ作詞作曲をみてちょっとびっくり。


 尾崎亜美でした…


 懐かしい。まだ元気にやっておられるみたいで、嬉しかったです(おっさんのミュージシャンと結婚したんでしたよね)。
 私にとっての尾崎亜美は『キャンディ』でした。