歯科医

に行ってきました、11時からの予約で。
 最近ちょっととげとげしていた(?)のも実は歯痛のためだったかもしれません。(と責任転嫁)
 最近の歯科医はとてもインフォームド・コンセントを丁寧にとりますね。そこらの大学病院の(一部の)医師に学ばせたくなるくらいです。
 お子様は今日から夏休みということで、うじゃうじゃいるんじゃないかと思っていましたが結局一人も現れず。まあ夏休み初日から歯医者に行こうという子はいないのでしょう。


 今日は満月ですね。どうやらお月様を見ることのできる空模様になりそうです。
 実は私、一枚変わったDVDを持っています。

 The 5.1CH Surround DVD
  virtual trip
  FULL MOON on Tokyo
  満月
 PONY CANYON, 2004 (PCBP11237)

 ただ東京(新宿)の上に月が昇り、それを眺めるというだけのDVDです。
 二つか三つ音楽が入っているトラックもありますが、基本的には遠くの町の音、バイクの音、そして虫の声などをかすかに(5.1chで)聞きながら、満月がただ写されています。とても5.1chサラウンドが無駄です(笑
 雲の動きがあったり、クローズアップがあったりもしますが、きわめて淡々と街の遠景と月が画面の上に見られるだけです。


 幻想的でもないことはないと(少し)思えるぐらいのしろものですが…
 実はちょっと好きです(うるさくありませんし)

 
 今晩は本物の月と比べて見たいと思っています。


 婆々どのが酒呑に行く月夜哉   小林一茶


 貝原益軒『養生訓』
 酒は天の美禄なり。少し飲めば陽気を助け、血気をやわらげ、食気をめぐらし、愁いを去り、興を発して甚だ人に益あり。多くのめば、又よく人を害する事、酒に過たる物なし。
 凡そ酒は、ただ朝夕の飯後にのむべし。