はやぶさ再挑戦へ

JAXA提供

 公式サイトでの発表はまだありませんが、メディアの方では「着陸失敗」と報じております。ただし、調整のうえ再実験が可能な状況であるとのこと。まだ期待できます。


はやぶさ:イトカワへの着陸失敗 25日にも再挑戦

 世界初の小惑星の岩石採取に挑む宇宙航空研究開発機構JAXA)の探査機はやぶさは20日、目標の小惑星イトカワへあと約10メートルまで近づいたが、それ以上の降下ができず、着陸は失敗した。JAXAは「着陸直前に何らかの理由で水平方向への力が強く働き、イトカワの表面に沿って飛行を続けていた可能性がある」と分析、早急に原因を解明し、25日を目標に再度着陸に挑戦する予定だ。

 はやぶさは20日午前5時46分、高度40メートルから着陸地点の目標となるボールを投下、ボールには88万人の名前を刻んだシートが入っており、無事、着地が確認された。はやぶさはそのボールに向かって順調に降下し、着陸用の姿勢になった。しかし、午前6時ごろから一定の高度から動かなくなったため、約30分経過した時点で地上から降下中止の指令を送った。

 この間、着陸時に働くセンサーが起動していなかったことから、JAXAは「着陸には至らなかった」と判断した。

 指令を受けたはやぶさは姿勢が崩れて上昇に転じ、高度100キロ近くまで達した。着陸に備える高度7キロ前後の地点に戻るには数日かかるという。また、イトカワ表面に長時間とどまり、機体が高温になったため、機器の点検も必要という。
 (中略)


 なお、星の王子様キャンペーンの、名前を刻んだ「ターゲットマーカー」(上の写真)はどうやら無事イトカワへ着いた模様です。

 ◇世界149カ国88万人の名前シートは届く

 探査機はやぶさが、着陸の目印として小惑星イトカワへ投下したボールには、世界149カ国計88万人の名前を刻んだアルミシートが入っていた。日本惑星協会などが03年5月のはやぶさ打ち上げに合わせ、「あなたの名前を星へ送ろう」と募集した。打ち上げから2年半、地球から3億キロかなたの小さな星に88万人の願いが届いた。

 ボールは「ターゲットマーカー」と呼ばれ、直径約10センチのソフトボール大。機体からイトカワの「ミューゼス海」と呼ばれるなだらかな地形を目指して投下した。はやぶさがその後、ボールを追尾する動きをしたため、ほぼ確実にイトカワ表面にあるとみられ、永久にイトカワにとどまる。 (後略)
 (毎日新聞 2005年11月20日

 とりあえずこれだけでも胸をなでおろしましたが、まだ諸手を挙げて喜べません。とにかく再挑戦を見守りましょう。