うちの濡縁の下の段ボール箱に、18日の晩から猫が来ています。段ボールは引っこ抜いた雑草を溜めておくためのもので、草のクッションの上に黒い(でも一部白)ふてぶてしい猫が丸まっています。度胸がいいというか、人が近づいても懐中電灯に照らされても全く動じません。夜見ると黒い塊として入っていて、朝になるともういません。


 今までうちの庭にはほとんど猫が来ておりませんでした。たまに見かけることもありましたが、私が見つけて近づくとすぐに垣を越えて逃げました(二、三ひきぐらい)。なにより庭(狭小)にはうちのデブわんこがいましたから、それで近づかないのだと思っていました…。
 だから最初に見つけたときにはもうびっくり。しかも犬も何も反応しません。これはもう少し前からいたのか?という疑念も湧かないではないです。


 最近の寒さでたまりかねたのでしょうか、にゃあとも鳴かない可愛げのない猫ですが、さすがに追い立てるのに忍びず、そのまま放置して夕べで四日目です。こういう中途半端な対応はいけないだろうなと思いつつ、段ボールを片付ける踏ん切りもつきません。
 それに何よりうちの犬は猫が好きなんです。私が数日家を空けるときなどに犬を預かっていただいているお宅で猫がいまして、この猫が最初にうちのわんこにあったのが子猫のときでもあり、少しも犬を怖がらず、いつの間にかうちの犬とおともだちになってしまっています。で、うちの犬は犬のおともだちをつくるのが下手な不器用ものですが、猫とみるとおずおずと近づくようになりました。でも大抵は逃げられるか毛を逆立てられてしまうのですが…。


 もし、何日か前からこの猫が来ていて、うちの犬との間で黙契ができあがっているとするなら、春までこのままでもいいかな…なんてちょっと思ってしまっている自分が怖いです。ずるずる居付かれるかも。悩みどころです。ブッタには知り合いなのか問うてみますが、一向に事情を語ってはくれません(当たり前)。
 家のことは老わんこ優先という鉄則ができあがっていることでもあります。私が何か考えるより、犬に選択させてその反応で決めてしまおうか、と問題から逃げかけているわたしです。
 ちなみにエサは与えておりません。奇妙な間借り猫は今晩も来るでしょうか?