速報 「はやぶさ」は着陸していた

 でも成功なのか失敗なのかは微妙な線です…
「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について

はやぶさ」は、平成17年11月20日に、着陸および試料採取を目的に、第1回目の緩降下を試みました。以下は、取得されたデータとその経緯に関する速報です。

はやぶさ」は、日本時間平成17年11月19日の午後9時にイトカワから高度約 1kmの地点で降下を開始し、接近から降下、および垂直降下にいたる誘導と航法は順調に行われ、翌20日の午前4時33分に地上からの指令で最終の垂直降下を開始して、ほぼ目的とした着地点に「はやぶさ」を緩降下させることに成功しました。(中略)


当初、「はやぶさ」は表面への着陸を行っていなかったと判断されていましたが、再生したデータによれば、「はやぶさ」はその後ゆるやかな2回のバウンドを経て、およそ30分間にわたりイトカワ表面に接触を保って着陸状態を継続していたことが確認されています。これは、近距離レーザ距離計の計測履歴や、姿勢履歴データから確認することができます。(中略)

 やっと出た公式報告ですが、嬉しさ半分、なんだって〜というのが半分。
 タイミングがずれすぎです。


 しかしまあ、ターゲットマーカーの写真も取れてますし、なにより

 「はやぶさ」は、小惑星から離陸した最初の宇宙船となりました。

 それでひとまず成功と認めてもいいかなと(高飛車ですが 笑)
 静かに嬉しい…


 発表の遅さ云々は後で問題にすればいいとして、まずはおめでとう。そして再試行にも慎重にがんばってください。応援してますから。