成功か?

 はやぶさ、イトカワ着陸…岩石採取装置も作動

 宇宙航空研究開発機構は26日、「探査機『はやぶさ』が小惑星イトカワ』に着陸し、岩石の採取装置も正常に作動した」と発表した。


 はやぶさはすでにイトカワから離陸しており、12月には地球への帰途に就く予定。月以外の天体から岩石試料が地球へ持ち帰られた例はなく、2007年6月に予定される帰還に、大きな期待が集まる。


 地球から約3億キロの距離にあるイトカワに、はやぶさは25日夜からゆっくりと接近。26日午前6時ごろから垂直降下に入り、その途中で、約88万人の名前が刻まれた金属球「ターゲットマーカー」をイトカワの地表面に見つけた。


 20日の初着陸の際、着陸点の目標としてはやぶさが投下したもので、今回もこれを目標として利用、同7時20分ごろに着陸した。着陸とほぼ同時に、岩石の採取装置が作動したことも確認された。


 20日の着陸は、着地寸前に何らかのトラブルが発生、岩石の採取をせずに高熱の地表に30分以上とどまってしまった揚げ句、緊急退避で100キロ・メートルも遠ざかり、再着陸が不可能になる事態も懸念された。


 しかし、管制チームによる懸命の対策が奏功。地球帰還の日程が迫る中、この日の再挑戦にこぎつけた。
(2005年11月26日9時14分 読売新聞)

 たらたら日録さんのところで唐突に記事を発見。
 喜んでよいのでせうか? いいんですよね…。よかった!
 

 あとは「地球に戻るまでが修学旅行探査ですから」、がんばって戻ってくるのだよ。