はやぶさにトラブル

姿勢制御の回復が難航 探査機はやぶさ

 宇宙航空研究開発機構宇宙機構)は29日、小惑星イトカワへの着陸と世界初の岩石採取に成功した探査機「はやぶさ」で、その後発生した姿勢制御のトラブルについて「姿勢を変える噴射エンジンに不具合があり、回復には時間がかかる」と発表した。

 姿勢制御ができないと、飛行する針路を安定させられないため、地球への帰還はできなくなる。宇宙機構小惑星離脱の期限である12月上旬までに間に合うよう、不具合の原因究明と復旧に全力を挙げるとしている。(後略)
中国新聞 11月29日17時54分)

 満身創痍という感じになってきました。ここまででも相当トラブルと闘えたのですから、さらに努力と幸運を…。


 夜になったら、星をながめておくれよ。ぼくんちは、とてもちっぽけだから、どこにぼくの星があるのか、きみに見せるわけにはいかないんだ。だけど、そのほうがいいよ。きみは、ぼくの星を、星のうちの、どれか一つだと思ってながめるからね。すると、きみは、どの星も、ながめるのがすきになるよ。星がみんな、きみの友だちになるわけさ。
サン=テグジュペリ星の王子さま内藤濯訳、岩波少年文庫2010)