これはひどい

 MIYADAI.com Blog「アンチ・リベラル的バックラッシュ現象の背景

■昔からフランクフルト学派の人たちが言ってきた通りで、権威主義者には弱者が多い。これは統計的に実証できます。私の在職する大学で博士号を取得した田辺俊介君の博士論文『ナショナル・アイデンティティの概念構造の国際比較』(2005)が、ISSP(国際社会調査プログラム)の1995年データを統計解析しています。それによるなら、排外的愛国主義にコミットするのは、日本に限らず、低所得ないし低学歴層に偏ります。
■要は『諸君』『正論』な言説の享受者は、リベラルな論壇誌のそれより、低所得か低学歴だということです。この問題に、私が年来言ってきた「丸山眞男問題」を重ねられます。教育社会学者の竹内洋氏が最近『丸山眞男とその時代』(中公新書)を出しましたが、丸山の戦後啓蒙がなにゆえ今日この程度の影響力に甘んじるのかを分析しています。この問いは姜尚中氏との共著『挑発する知』(双風社)で私が述べたのと同じです。

 ISSP:International Society Survey Programmeは、毎年特定のテーマで国際的に同一質問の世諭調査を実施しているもので、ドイツのマンハイムにある「世論調査の方法と分析のための研究センター」とアメリカ・シカゴ大学の「全国世論調査研究センター」を中心に行われています。
 社会科学的な国際比較調査が、『諸君』や『正論』の読者層を罵倒するために使われているというのには脱力感を禁じ得ません。
 それら雑誌の読者層が排外的愛国主義者であるというのは宮台氏の臆断にすぎないのですから、ここでその統計データを持ってくるというのは無意味か、あるいはごまかしの手段に過ぎないでしょう。

■その答えを一口で言えば、丸山がインテリの頂点だったために、亜インテリ(竹内氏は疑似インテリと表記しますが)の妬みを買ったから、となります。実は、この図式は、丸山自身が、戦時ファシズムへの流れを翼賛した蓑田胸喜の日本主義的国粋主義の成り立ちを分析して示した図式と同じです。ご存じの通り、丸山はマンハンム流の[知識人/大衆]二元図式を踏まえ、[インテリ/亜インテリ/大衆]三元図式を提案しました。
丸山眞男によれば、亜インテリこそが諸悪の根源です。日本的近代の齟齬は、すべて亜インテリに起因すると言うのです。亜インテリとは、論壇誌を読んだり政治談義に耽ったりするのを好む割には、高学歴ではなく低学歴、ないしアカデミック・ハイラーキーの低層に位置する者、ということになります。この者たちは、東大法学部教授を頂点とするアカデミック・ハイラーキーの中で、絶えず「煮え湯を飲まされる」存在です。
■竹内氏による記述の洗練を踏まえていえば、文化資本を独占する知的階層の頂点は、どこの国でもリベラルです。なぜなら、反リベラルの立場をとると自動的に、政治資本や経済資本を持つ者への権力シフトを来すからです。だから、知的階層の頂点は、リベラルであることで自らの権力源泉を増やそうとします。だからこそ、ウダツの上がらぬ知的階層の底辺は、横にズレて政治権力や経済権力と手を結ぼうとするというわけです。

 心理主義的な決め付けによる個人(もしくはグループ)への批判は無意味です。彼(もしくは彼ら)が何をし、何を主張しているかについて、客観的な批判こそなされるべきだろうと思いますし、いきなりこういう「陰謀論」的動機付けのみで対象を語るのは、アカデミックな世界にいる人の言葉とも思えません。

■これが、大正・昭和のモダニズムを凋落させた、国士館大学教授・蓑田胸喜的なルサンチマンだというのが丸山の分析です。竹内氏は露骨に言いませんが、読めば分かるように同じ図式を丸山自身に適用する。即ち、丸山の影響力を台無しにさせたのは、『諸君』『正論』や「新しい歴史教科書をつくる会」に集うような三流学者どものルサンチマンだと言うのです。アカデミズムで三流以下の扱いの藤岡信勝とか八木秀次などです。
■要は、文化資本から見放された田吾作たちが、代替的な地位獲得を目指して政治権力者や経済権力者と結託し、リベラル・バッシングによってアカデミック・ハイアラーキーの頂点を叩くという図式です。丸山によれば、戦前の蓑田胸喜による一連の活動がそうしたものの典型です。そして竹内洋によれば、ブント的噴き上がりを田吾作の心情倫理に過ぎぬと断じた丸山も、元ブントを含めた田吾作らによって同じ図式で葬られます。

 なんかひたすら罵倒芸という感じで、読んでいて頭がくらくらしてきます。
 ミイラ取りがミイラになったのを見る感じかもしれません。「日本近代」がこういう陰謀論ですっかり説明できるように語られるのを見ますと、宮台氏も焼きが回ったなという印象ですね。


 もしこういう言辞を吐く人が、そしてこれに快哉を叫ぶ人が「真のインテリでリベラル」な人というものなのでしたら、私は一生そういうものにならずにいたいと思いました。