あの日も確かこんな陽気でしたね

地下鉄サリン事件から11年、霞ケ関駅などで献花

 12人の命が奪われ、5000人以上の重軽症者を出した地下鉄サリン事件から20日で丸11年を迎えた。現場となった東京メトロ霞ケ関駅など6駅には献花台が設置され、遺族や職員らが黙とうや献花をして犠牲者を追悼。遺族らは肉親を失った悲しみも新たに、事件が風化することへの危機感を募らせた。
(NIKKEI NET 12:47)

 私は生れて最初の「人間ドック」(日帰りコース)を受診していて、昼過ぎにコースに含まれていた(最後に供される)「おさしみ定食」を食べながら、事件の異常さを知らせるテレビを見ていました。
 「毒ガス」という言葉に、どこか現実感が薄く感じられていたことを憶えています。
 かつて千代田線は通学に使っていたこともありましたが、何かこの世界のこととも思えないような、リアリティに欠けたことのように画面を見つめながら「お刺身」を口にしていたのでした。