冷凍みかん

 「冷凍みかん」全国へ!「だんご三兄弟」、「おさかな天国」に続くヒットなるか?

 K-MIXのオンエアをきっかけに話題を呼び、同局内のチャートで連続1位を獲得するなど、現在、静岡県民の心を捕らえてやまない曲が、GTPの「冷凍みかん」。今や懐かしさを伴う響きをもつ"冷凍みかん"を題材にした今作は、シンプルなメロディが分かりやすく、無意識のうちに口ずさむ人も多い。

 インターネット上で「冷凍みかん GTP」と検索すると、バンドや楽曲について書かれた多くのブログを見ることができ、その人気も子供から大人までと幅広く、今後、単なる静岡だけのローカルヒットに終わらず、その人気が日本中に飛び火しそうな気配だ。

 ファミリー層を巻き込んでのヒット作といえば、「だんご3兄弟」や「おさかな天国」が有名だが、この曲はそれ以来のヒットになるのではないか、と大きな期待を抱かせる。(後略)
(MUSIC NEWS ORICON)

 今度は冷凍みかんかも?
 妙に流行るとスーパーマーケットなどそれ一色で、何だか洗脳されるようなのですが(苦笑)
 でもこの楽曲はだんご、おさかなほど押し付けがましくない気がします(その分流行るかどうか微妙です)。


 GTPという女の子3ピース・バンドが歌う「冷凍みかん」(こちらで試聴可)


 う〜 おいし〜いっ


 今日は電車で旅に出る
 朝は早いしまだ眠い


 駅のホームに着いたとき
 あたしの目に飛び込んだ〜


 冷凍みか〜ん 冷凍みか〜ん 冷凍みかん四個入り〜
 虫歯の歯にはし〜み〜る〜
 う〜 う〜 おいし〜


(作詞:大倉沙斗子 / 作曲:大倉沙斗子)

 冷凍みかんは懐かしいですね。ただ、普段の買い物や通学の時は食べた覚えはありません。やはり特急以上に乗った特別な時です。あのシャリシャリ甘くて歯茎にしみる冷凍みかんの独特な風味が思い起こされます。


(豆知識)普通に冷凍庫にみかんを入れても、あの冷凍みかんにはなりません。あの舌触り、食感を作るためには、大量の水分でみかんの周りに膜を作るように凍らせることが必要。氷温ぐらいの水槽にみかんを漬けて、十分冷やした上で濡らしたまま冷凍庫へ入れて作る…以前、どこぞのニュース番組で「冷凍みかん」製造の会社に行って、そういう薀蓄を放映していたのを憶えています。


 あ〜食べたい!