長子タイプ

 私は長子タイプだそうで、「私の姉に似てる」と次女であるところの同僚から言われました。自分では全然そんなこと思ってなかったので意表を突かれた感じです。まあこうした他愛もない人物評はそれほど深い検討に値するものではないと思うのですが…


 話の発端は、都内に出た時に大きな地震にあったらどうするかという話題でした。私は以前予備校で教えていた時、週に二度ほど通っていましたので、その当時から「どうやって帰路を確保するか」「犬についてはどう手配しておくか」などなどをたまに考えていて、その話をしたら
「えーっ!」
と驚かれてしまったのです。なんでも彼女は「都内で震災にあったら自分は死ぬ」と考えているそうで、「そこで生き残ることを考えるなんて、よほど自分に自信があるんだ」と言い出し、そこからあれこれ話していって冒頭の「長子タイプ」にまで話がたどり着いたのです。


 「普通そこで死ぬとか思わないでしょう」と言ったのですが、どんな場面でも自分はどうするかと「生きているつもり」なニュアンスが受け取れた、とのこと。自分が(当たり前に)主体となってどうするかを考えるなんて、それは長男長女に生れた唯我独尊の人間の言うことだというのです。
 「いや私は命根性が汚いから…」
 という説明もしましたが、その後いろいろ彼女のお姉さんの話を聞き、え、私はそういう人?と自分像が揺らぐのを感じてしまったのでした(笑)


 彼女のお姉さんは、伺うところでははまっているオンラインゲーマー。昨日もお姉さんは突然彼女を「来て来て来て!」と呼びつけ、「なにー。ゲームなら行かないよ。自分でやってよ」と答えても「ゲームじゃないから」と結局来させて、「ね、この文章を30秒以内にタイプして。あたしできないから」とゲームのクリアの手伝いをさせるような方だとか…。他に、食事の用意とか忙しいからやってと言い、車の運転でも妹をこき使い(自分は飲み会)、娘のPTA行事(こないだの入学式)にも「おばちゃん(妹)」を何度も行かせ、自分は疲れた疲れたと言いつつ帰るとゲーム…という方らしいのですが(笑)


 まあ全部そのままに聞けば彼女はほとんど小公女セーラみたいなものなんですが、冗談ぽく言いますし、そのお姉さんが好きなんだなというところも透けて見えますので、はいはいと楽しく話を聞かせてもらってます。
 それにしても、私はそういうタイプの人間に見られているとは、まったく考えてもいませんでした。もっと控えめで他人のことに配慮すると思っていたのですが…。それを聞いて彼女いわく
 「一番上の子はみんなそう言うよね。でもその配慮してあげるっていうのが、二番目には何それ?なんだよ」