朝鮮日報社説「日本に実利」

【社説】声高に叫ぶ韓国、実利を持っていく日本


  このような妥協によって韓日両国の船舶が独島近海で物理的に衝突する最悪の状況はいったん免れた。韓国政府は「われわれの正当な権利を守り抜いた交渉結果」とし、満足感を示した。しかし日本政府はもちろん第三国である中国のマスコミも「今回の交渉結果は日本に有利なもの」と評価している。中国は韓日間の独島紛争と同じく、日本と尖閣諸島(中国名釣魚島)の領有権問題を抱えているため、今回の会談を深い関心を持って注視していたであろう。


 交渉結果を冷静に見ても日本が実利を得たとしか言いようがない。日本が当初水路測量を行おうとした理由は、IHOに独島周辺水域の韓国名表記を申請しようとした韓国側の計画をけん制するためであった。韓国側が表記申請の時期を延期することで、日本はこの短期的な目標を達成したわけだ。また韓日間で起こった今回の騒ぎは、国際社会で独島の紛争地域化を狙う日本の長期的な戦略とも合致するものであった。

 現政権に批判的な朝鮮日報の記事ですのでその分は差し引いて考えるべきでしょうが、この社説を読む限り韓国では「盧武鉉大統領と取り巻きが強硬姿勢の方向を出した」「交渉は日本に有利に終った」というような観測がなされているようです。


 そして何だかここから備えるべきは、今回の問題を冷静に注視していた中国が尖閣諸島に絡んでなにか仕掛けてくること、なのではないかという感じも受けます。万が一そういう事態が起きても、今回の韓国の動向を他山の石として冷静に行動しなければなりませんね。