ジダン…

 母や姉への侮辱が原因―ジダンがテレビで説明

【パリ12日(日本時間13日)共同】サッカーのW杯決勝で退場処分を受けたフランスMFジダンは12日(日本時間13日)、フランスのテレビ、カナル・プリュスのインタビューに応じ、自分の母親と姉についてイタリアDFマテラッツィが「非常に激しい言葉で何度も」侮辱したのが暴力行為の原因だと述べた。


ジダンは、具体的に何を言われたのかについては「母と姉に関する非常に個人的なことだし、それに非常に激しい言葉だ」として、明言しなかった。


また、決勝をテレビなどで観戦していた子どもたちやファンに対して「おわびしたい」と述べる一方、「侮辱の激しさ」を理由に「(暴力行為を)後悔はしていない」と強調した。

 言葉の暴力と肉体的暴力、どちらが重いとは一口に申せませんが、少なくともプレー中のそれは直接の暴力の方が責められてしかるべきでしょう。でもプレイヤーとしてではなく一個の人格の行為としてみると、いろいろな意味でこの場合はマテラッツィの方に咎が大きいように思います。


 ジダンゴールデンボール賞に対してプラッター会長が何か言い始めているようですが、どうなるんでしょう。そして「人種差別的発言」でなかったということでマテラッツィにはペナルティーはないんでしょうか。
 いずれにせよ後味の悪いことになってますね。