仙台行

 2泊3日で仙台へ行って参りました。四度目か五度目の訪問だったのですが、もうすっかり都会然としてきたという感じでした。行くたびにどこかしら工事しているというめぐり合わせで、その都度町並みや都市機能が充実していっていたんでしょうね。前回の訪問はビンボな時で、確か池袋あたりから高速バスに乗り仙台駅へ妙に早朝に到着し、いろいろお店が開いて交通機関が動き始めるまで駅の構内でしゃがんでいたことを思い出します。(あの時は確か知人の知り合いの牧師さんの教会に泊めていただいたのでした)


 時は移り、今回は「東北で一番広いシングル(SSタイプ…21㎡)」に予約ということで、堕落したもんだと…。いえ別にここじゃなければということでもないのですが、宿泊先予約をうかつにも一週間前まで放っておいて、連休ということもあり連泊できるところがほとんど無く、やっと予約を入れることができたのがここだったんです。リーズナブルなところに泊まりたかったら、きちんと先手をうつべきだったということなのでしょう。
 まあ話の種でもあるから…と思ってチェックインしたのでしたが、結局二泊ともなぜか普通の「ダブルDBタイプ(25.8㎡)」のお部屋になっていました。料金からいっても、また広さからいっても得したといえばそうなのですが、「東北一」なるところに泊まれなかったのはちと残念なところです。


 宿泊先で少々お金がかかりますので、いろいろ考えて仙台行きは上野発スーパーひたちにしました。仙台まで行く本数も少ないですし、時間ももちろんかかりますが、三千円がとこ新幹線より安いんです。行きはよいよい、で帰りなんですが、
 仙台市で高架化工事が遅れ、JR東北線に大幅乱れ

 仙台市太白区のJR東北線長町駅で17日夜から行われた高架化工事が遅れ、18日のダイヤが大幅に乱れるトラブルがあった。


 JR東日本仙台支社によると高架化工事は同日午前7時には終了し、列車の運転を再開する予定だった。しかし工事は午前10時20分までかかり、運転再開は午前11時となった。


 遅れの影響で、東北線の仙台―南仙台間と常磐線の仙台―岩沼間で上下線合わせて42本が運休、11本が最大36分遅れ、約22000人の利用者に影響が出た。(後略)
asahi.com 2006年09月18日13時26分)

 これにばっちりはまってしまい、予約を取っていたスーパーひたちは運休…ということで、新幹線の自由席に振り替えというハプニング。まあ全然早く帰れて良かったのですが(追加料金もありませんでしたし)、これまたゆっくり空いている特急で風情を愉しみながら…という目論見がおじゃんになり、結果オーライなのになぜか疲れてしまう旅程でしたね。


 とりあえず無事(くたびれて)帰って参りました。本格的な雨にもあたらず、それは幸いでしたが、台風関係で結構犠牲者や被害があったようで、そちらの方々には心からお見舞い申し上げます。