やっと一段落

uumin32007-02-26

 諸君、私は学園を愛している。その学園は浅薄にも程がある経営判断によって経営統合という事態を免れざるを得ない状況と成り果てた。少子化の加速、思想の変遷、社会情勢の変化等、本校を取り巻く環境が悪化したことも加味されて然るべきだが懐古主義という我々の未来を阻む保守的な教育現場の自堕落な思想が産んだ自己崩壊であることを合併校が現しているではないか!体制は我々にその責任の一端を課そうとしているっ!己の怠惰な思想と所業を棚に上げ既得権益を学校の存続という美辞麗句に塗し、我々を欺くことで学園祭を中止にしようと企んでいるっ!我々が望むものは何だ? 謝罪ではないっ!妥協ではないっ!(全学祭斗連の文字)学園祭…そう学園祭だっ! かつて偉い人はこう言いました、書を捨てて町に出よう*1。またある人は言いました、ほらほらこれがぼくの骨だ*2。そしてある少年は激しい戦いの後こう言いました、ぼくにはまだ帰れる場所があるんだ…*3。 我々が望むものは美味しい食事でも成金たちが出す小銭商売の服でもないっ!(体制側を倒せの文字)学園祭なのだっ!最高にきらきらわくわくする学園祭を渇望しているのだっ!学園祭を、二十一世紀最大の学園祭、大学園祭を、一秒前では想像もできない創造性とイノベーションに富んだ大学園祭をっ!聖桜学園高校生徒全員の一大学園祭共闘集団連合と成りあらゆる妨害謀略に対峙しようではないかっ!我々生徒会は学園祭中止という体制側の一方的かつ横暴な要求に対し断固としてかつ確固として徹底的に対抗することをここに宣言するっ!
(聖桜学園高等学校生徒会会長、聖桜学園全学祭闘争連合会長のアジテーション*4

 締め切り仕事がやっと一応終わり(泣きながらやってました)、ごちゃごちゃいろいろあったのですが今日は早く寝ます。頭が朦朧体の時に録画の一つを見て少し笑い…。


 頭がまだばかばかですね。


 それにしてもどうしてやらなきゃいけないことの目前で逃避しちゃうんでしょう? 家のことで少しあっても十分時間はあったのになあと…。ちょっと自分でも異様なレベルで締め切り前日を迎えていたので、心身症ぎみではあるまいかとびくびくしてました。寝ます。

*1:寺山修司『書を捨てよ、町へ出よう』角川文庫版、2004年

*2:中原中也「骨」、たとえば大岡昇平編『中原中也詩集』岩波文庫などに収録

*3:サンライズ機動戦士ガンダム』、第四十三話「脱出」より。アムロ・レイの言葉

*4:ufotable『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』、第八話「たたかえ聖桜生徒会!」より。天宮学美の台詞