まなびストレートは学園ユートピアだから、だからパラダイス・ロストの物語だということ

■なぜ「まなびストレート」はハルヒになれなかったのか?

このアニメが明らかに「涼宮ハルヒの憂鬱」の大ヒットを意識して作られたのはもう言うまでもないが…

 こういう書き出しで「まなびストレート!」を語る人がでるとは思いもよりませんでした。あまりに「ハルヒ」と「まなび」は異質な物語に見えるので、どうしてこの方がそれを並べて自明という感じで語ろうとするのか真剣に??? 京アニufotableは全然違うものを目指しているのです。


 「まなびストレート!」は女子高の女子だけのお話です。これは「性」を意識せずに過ごせた一種夢物語の学園生活と、その楽園からの出発のお話なのです。ちょっとあざとい「見えそで見えない演出」は頻出したものの(笑)、どこにも性の悩み、恋の悩み、それどころか異性の気になる人の影すら見せず、出てきた異性はお兄ちゃんや相当歳が離れた先生だけ。これがどうしてハルヒキョンの関わりを中心とするあの作品と比べられるというのでしょう?


 その架空性はむしろ「ハルヒ」より「まなび」に顕著です。SF仕立ての設定があろうがなかろうが、こういう性を意識せずに過ごせる(つまりは子供として完結できる)学園生活などもはや望むべくもないのですから。身近なものとして「まなび」の方がリアルではないのです。
 少しも異性との絡みを描かない「まなび」に、何か不自然なものを感じた方もおられたのではないかと感じます。でもちょっと前(と私には思えますが20年、30年前)に学生生活を中学や高校で過ごした者には、ある意味ホモ・ソーシャルなああいう学園生活が一つの理想形としてあることは直観できると思います。
 無邪気に、性に足を取られず、打算のない友人関係だけで過ごせる学園生活。もちろん20年やそこら前にそういう理想が実現していたということではありません。でもあれを「いいなあ」と思える程度には、かつての若者はすれていなかったんですよ。(この意味で「まなび」の話は、線対称にひっくり返して男子校の男子の話としても成り立つものだったと感じます)


 「まなび」に比べれば「ハルヒ」は相当「性」に足を取られています。気になる男の子の態度によって世界が滅びの危機を迎えるなんて(そして「キス」でそれが回避できるなんて)、よっぽどそちらの方が「リアル」でしょう、今の学生さんには。


 「まなび」のキャラがあれほどあどけなく高校生に見えないほどだったのは、それが「真性オタク専用の絵」だったからではなく、私には性の未分化な少女に見せるためどうしてもそれが必要だったと思えるのです。
 この作品は「子供」が「子供」でいられるユートピア(どこにもあり得ない場所)として学園生活が描かれたそういう作品だったのです。


 しかしユートピアはいつか終わりを迎えねばなりません。だってそれはあり得ない場所だからです。その終末は失楽園=パラダイス・ロストとして描かれねばならないのです。それが12話です。

 もっとみんなといたいよ〜(涙)


 私、私やっぱりアメリカに行くのやめ…

 ミカンがこういう弱音を吐くのは、楽園を失おうとしている(現実に巣立たなければならない)人間として当然の気持ちでしょう。
 でもそれに対して「ミカンちゃん!」とまなびは首を振ります。あなたはもうこの楽園にいることはできないのだと。そこから出て行く時が来たのだと。そしてこの楽園の記憶を一つの励みにして、それで世界に立ち向かわねばならないのだと。


 この12話ではっきりしたと思うのですが、「ま〜っすぐストレート!」という天宮まなびのライフスタイルは「天然」のものではありません。無邪気に何も考えずに彼女はこういう態度をとっているわけではなく、それは彼女の明確な「選択」だったのです。そしてこの彼女の意志が「学園」を変えたというのがこのお話の一つの柱。さらにそこから「旅立つ」ものとして描かれたミカンの在り方がもう一つの柱。
 結局このお話は、ユートピアの創造とリアルに向けてのそこからの訣別という「青春」のベタな(でもとってもすがすがしい)物語として生み出されているのです。


 これを「ビューティフル・ドリーマー」と重ねて語られた方もいらっしゃいましたが、もちろんそういう捉え方はありとしても、私にはこの両者が際立って異なるものに見えます。あちらにあったのは「永遠の学園生活」、そしてこちらは「夢の学園生活の獲得と喪失」。
 私見ですがこれは質的に大きく異なっています。「まなび」の方がメッセージ性は遥かに高いです。


 そして一年五ヵ月後、帰ってきたミカンとみんなはスプレーで落書きを始めます。
 これは、私には「社会」というものに何とか爪跡を残そうと頑張る彼女らの健闘といったものの象徴に思えました。「一晩で消えてしまうスプレー」。彼女らのどんな行動もまだまだ巨大なリアル、社会に対してはそれほどの意味を持ちえません。でもそれでもはしゃぎながら彼女らは何かをそこに残そうと走り回ります。
 それが最終的に意味を持ち得るか否か、それは全くわからないにしても、若い彼女らはとにかく動こうとする。これがこの物語の真の主題であって、そういう意味でこれは非常にオーソドックスな「成長物語」「青春物語」に見えるんですね。