とても気になる

 さきほど窓から見えた光景が非常に気になっています。うちの近所(同じ班)の(ほぼ)一人暮らしのおばあさんの家の犬が駆けていったのですが、夜目遠目には後ろ足が片足になっていたように見えて…
 少なくともびっこをひく走り方だったのは確かです。このわんこがしょっちゅう首輪抜けして走り回っているんです。うちの犬がいた頃から三日とあけずに脱走していて、私も何度か(その子と馴染んでから)家まで連れ戻したこともあります。時々、門扉を閉めているうちの庭まで器用に入り込んできていたりして、それなりにおともだちだったんです。小型犬で黒っぽい雑種です。口の周りが黒くて、人懐こい子です。
 うちの犬が死んでからこちらも散歩に出なくなって遭遇率は減りましたが、つい二三日前も家から結構離れたコンビニのあたりでたまたま出会ったばかりです。あの時も私が走らせた車の後を一生懸命追いかけてきて「危ない」と思っていたんです。車が結構走る道のあたりも全然怖じずに走り回ってましたから。
 もしあの子が事故か何かで足を失ってでもいたら、あまりにつらいと感じます。お婆さんのところへは日に二度ほど入浴その他の介護の人が来ているような状態で、ご自分の立ち居もままならないような方なのでそれを責めるのも…。息子さんが三日おきぐらいに来られていて、でもやっぱり犬の方に構っているようではありませんでしたから。(基本的に長い紐でつないで庭先で飼っている犬でした)
 ちょっと見にいってみたのですがやはり帰っていません。あれだけ(びっこでも)走っていたので、足を無くしていないかもと希望的観測はあるのですが…。