暖かい一日

 名にしおわば いざこと問わん四月一日(わたぬき)さん 今日まで綿を取らずありしや

 うちのあたりも午後から曇ってきたのですが23、4度もあったそうで、本当に暖かい一日でした。都内よりは遅れていますが、桜もこれで満開に近くなったかと見えます。地震があった輪島のあたりでも最高11度ぐらいあったそうです。雨が降らなかったのも何よりでした(明後日からの雨にお気をつけて)。人的被害が少なかったとはいえ、家がつぶれたなどの報も聞きます。ボランティアの人たちが数十人から数百人入っているというのも嬉しい便りです。早く復旧されますように。


 今日は少し離れたJRの駅のそばのスーパーマーケットに行きました。駅そばの一等地のテナントにも空きがちらほらあったり、人が多くない地方の町はやはりちょっと元気がない感じです。こちらのスーパーはそれでもあれこれ頑張っていて、正月二日に初売りで来た時には和太鼓のグループと獅子舞がいました。あれは得した気分になりましたね。そして今日は沖縄物産展でした。
 ちょっと冷やかしたのですが、いささかお安くない?価格設定かなと思いました。商品ラインナップの下の方が500円から600円ぐらい(一番安くて「ちんすこう(18個入り)」315円とか「フルーツチョコ(15個入り)」420円あたり)で、気軽に買えそうな「ご当地限定菓子」の類も大箱だったりして600円台から上ですね。そんなに菓子類は消費しないので、これはちょっと個人的に手がだせません。サーターアンダギーも10個で525円。買いそうで買わない微妙なところかと。
 食べ物だけでなくシーサーの置物とかミンサー織り各種などもありましたが、こういうのは現地で買ってこそ意味があるように思います。やはり買うなら飲み食いするものでしょう。
 乾燥パパイヤ(525円)、海ぶどう(840円)、乾燥ゴーヤー(40g 525円)、ゴーヤー茶(735円)、ウコン粉末(5040円)に琉球もろみ酸(2835円)。手が出そうで出ない感じです。決して高いとは申しませんが、今や通販でもいろいろ買えるわけですし。トーフーヨーも是非と思ったのですが、うーん5個入り1000円で小さかったのでふとパス。ソーキそば(100g×2)で1260円もちょっと…


 結局買ったのが、「レトルトソーキ汁(味噌味)」630円に「じゅーしいの素(炊き込み)」525円、そして島唐辛子(一瓶30g)840円といったところでした。
 それにしても特設売り場はちと閑散という感じです。結構スペースがあるんですが、数人冷やかしている程度。バイトのお兄ちゃんも一人です。こういうところでは子供を集めなきゃいけないですよ。子供がたかってれば賑やかですし、親も覗こうという気になるでしょう。そして子供集めのために「ご当地菓子」をいくらかバラにして売るべきです。大人だって興味がありますから、100円を切ったぐらいの菓子の一、二個はどんどん買ってくれたはず(もちろん私も)。そして値段のボリュームゾーンをもう百円下げて、ワンコインであれこれ買えるというぐらいにすれば良かったんじゃないですかね。できれば税込みで。


 せっかくの物産展なんですが、やや時化た感じでもったいなかったです。お兄ちゃんもあまりやる気がありそうに見えなかったですし…。こちらはちょっと贅沢した分楽しみますけどね。でもこの三品で2000円というのは、やっぱり手軽ではないですよ。