きょうだい

 うちのすぐそばの高台に中学校があって、私自身は家から離れたところの中学に通っていたのですが、学祭みたいな時に一回だけ覗いたことがあります。誰かをさそっていったわけでもなく、ただ一人でぶら〜っと歩いていって見てきただけであまり面白くもなかったんですが、たった一ついまだに憶えていることがあります。


 それはどこかのクラス展示みたいなものだったのでしょう。アンケート調査みたいなものをそれなりの人数に行なって、その集計結果がただ模造紙にマジック書きされて掲示されているというものでしたが(円グラフぐらいはあったかも…)、その中の一つの項目に次のようなものがありました。


「兄弟喧嘩の理由」


 そこの一位になっていたのが「性格の不一致」でした。


 私はそこで笑えて、何だこりゃと思っていたのですが*1、今になってみると「本当に兄弟仲の悪いところでは性格の不一致が原因だったのかもしれない」ことに気付きます。
 私には年齢が離れた妹が独りいるだけですので、不一致も何も考えてみたことがなかったというのには我ながら愕然。立場一つでこれだけわからないのかということの一例でしょう。

*1:当然夫婦喧嘩の原因か何かのパクリだと思ってました