一人っ子政策という人権蹂躙

中国チワン族自治区で一人っ子政策に反発暴動、数十人死傷

 【香港=吉田健一】香港各紙によると、中国広西チワン族自治区博白県の村で19日、「一人っ子政策」のための堕胎強要や厳しい罰金徴収などに反発した住民数千人が、役場を焼き打ちするなどの暴動を起こした。


 同県内7〜8か所の村で同様の事態が起きており、村幹部が逃げ出したほか、当局者を含む数十人が死傷したとの情報もある。


 報道によると、地元当局は今年2月、一人っ子政策の実施状況が不十分との指摘を上級機関から受け、違反者の徹底取り締まりを開始。村内を巡回する摘発チームが、39歳以下の女性全員について同政策に違反していないかどうか調査し、これまでに違反者ら1万7000人以上の女性に、不妊手術や中絶手術を強制したという。


 また、違反者が罰金支払いを拒否するなどした場合は、当局者が、家をたたき壊したり、テレビや電化製品、家畜など家財の大半を持ち去ったりしていたという。(後略)
(2007年5月22日10時27分 読売新聞 強調は引用者)

 これも人権無視のひどい話だと思ったのですが、記憶の中では中国の一人っ子政策少数民族除外ではなかったかと…。それでWikipediaを見てみると、やはりそういう記述があります。
 日本語版Wikipedia「一人っ子政策」

 一人っ子政策(ひとりっこせいさく)とは、中華人民共和国における人口規制政策を指す。公式には計画出産と呼ぶ。改革開放政策が始動した1979年に始まった。幾何級数的人口増に法規制を加え、出産または受胎に計画原理を導入した。この政策の効果によって現在の中国本土では少子化が波及している。

 ちなみに、少数民族に対しては免除され、反対に人口が増えるという結果になっている。また、この政策は、あくまでもお互いに中国人の夫婦のみ適用されるため、夫と妻の片方が外国人の場合は、この政策は適用されない。
 (強調引用者)

 その後政策に変更でもあったのでしょうか? チワン族の方を調べても、特に他の少数民族と異なるところはないと見えます。
 チワン族 zhuang zu Zhuang ethnic minority group

人口は1617万8811人。


チワン族少数民族の中で人口の最も多い民族である。主に広西チワン族自治区雲南省の文山チワン族ミャオ族自治州に集まり住み、わずか一部が広東省湖南省貴州省四川省などに散在している。


チワン語は漢・チベット語系のチワン・トン語族チワン・タイ語分支に属し、南北二大方言に分かれる。


南宋の時代に漢字をもとに独自の文字がつくられたが、標準にはならなかった。1955年にはローマ字をもとにしたチワン語の文字が作られた。チワン族の人たちのほとんどは漢語(中国語)を使用している。
(中略)
1958年3月15日、広西チワン自治区が発足し、チワン族の人民は主人公になる権利を獲得した。チワン族の人たちは主に農業に携わり、米やトウモロコシの栽培を主とする。チワン族の人たちは歌が好きで、チワン族の人たちの住んでいる村は「歌の海」とたたえられている。きれいなチワン錦織はチワン族の伝統的な工芸品であり、内外で知られている。
 (チャイナ・ネット)

 これはもうかなり政権寄りの報道機関の公式見解ですが、何も変わった情報は得られません。ベトナム国境のあたりの少数民族なのですね。あるいは「自治政府」が当局者として「一人っ子」を強制するように(中国政府が仕向けている)とかいうことなのかもしれませんが、いずれにせよ惨い話です。