歴史修正主義という言葉

 中国新聞の「資料館展示見直しに中韓の声」の記事を採り上げた、痛いニュース【広島】 原爆投下は「日本の植民地支配から解放」とのアジアの声が根強い…原爆資料館展示見直しに中韓などの委員を起用へについて、いろいろなブクマ意見がついていますが…


 ここで頭に浮かんだのはHistorical Revisionism 歴史修正主義という言葉の使われ方についての次の言及でした。

 なおアメリカに於ける歴史修正主義とは専ら「原爆投下は正しくなかった」と主張する人々を批判する為に用いられることがほとんどであることにも留意する必要がある。ただ日本語に翻訳された場合、歴史修正主義という言葉は用いられないことが多い。
Wikipedia 日本語版「歴史修正主義」より)


 つまりこのHistorical Revisionismという語は、「原爆投下が正しかった」というアメリカの「(政治的に)正しい見方」から外れて原爆投下についての不正義を語ろうとする人に、歴史修正主義者め!(=正しい歴史を勝手に改竄する奴)みたいなラベリングをするのに使われていたということです。


 何かおそろしく傲慢に思えませんか? この語の一つの出自はそんなものらしいんですよ。
 歴史は、新史料が出てくるとか新解釈が出てくるとかで柔軟に変わるものだと思ってきました。歴史学だったらそれは当たり前の方法論じゃないかなと考えます。でも「正しい歴史」があって、それに手をつけようとすれば「修正主義者!」とか呼ばれるとしたら、それはもう政治でしかないでしょう。どのイデオロギーでも自分(の見方)は正当と思うものです。できれば歴史についてはそういうイデオロギーとは離れたところでの議論が可能になって欲しいものだと願いますし、その意味もあって私は「歴史修正主義者」とかいうレッテル貼りはしませんし、この言葉を使う人に基本的に信は置かないようにしています。


(※参考⇒6/3の日記で少し言及)