さんま

 この頃は意識してお酒を飲まない日を設けています。それで実は今日も飲まないはずでしたが、わりに早く帰ることができて明るいうちに買い物にも行けて、さんまを買ってきて久しぶりに七輪で焼いて、じゅわーっとおいしそうに焼けてきて大根おろしで食べていたら、思わず御酒をいただいてしまっていました(一合だけですけど)。
 ちょっと決めたことを守れずに残念というところもありますが、こういうしみじみとおいしいお酒をいただけるなら(今日はふなくち菊水でした)少しぐらいは構わないと思ってしまいますね。季節を感じることが少なくなってはいますが、なんといっても旬のものを口にすることができる時は静かな喜びを感じることができます。
 で、実はそのままソファーベッドでさっきまで寝てしまっていました…


 最近起きるのが早いんです。日の出が遅くなってきてゆっくり眠れるようになっていたのですが、引越しのあたりから朝早く起きてやることが多くなり、習慣付けられたのかあるいは一種の睡眠障害みたいなものか4時、5時に目が覚めてしまうともう眠れません。やることが多かった時はとても都合が良かったのですが、普通の生活に戻ろうとしてもなかなかリズムが戻ってくれないのです。
 で、おかげで夜の9時10時ぐらいでかなり眠くなりますし、ちょっと無理して12時過ぎまで起きて眠ってもやはり睡眠時間が短くなるだけで早起きしてしまいます。いえ、それはそれで健康的でいいかもと思うんですが、惰眠を貪る気持ちよさが無くなってしまいましたし、なんといっても昼前に相当眠気を感じてしまうのが問題といえば問題なんです。


 それにしてもさんま、おいしかったです。新しいご近所に迷惑かけないように七輪が使えそうで、良かったと胸を撫で下ろしています。