羊水 発言の謝罪

 「言葉遣いよくなかった」「羊水 発言」涙ながらに謝罪
 昨日「FNNスーパーニュース」は見逃せないと思って見ていました。結局、下のsaoliさん@南仏 コートダジュールの日記で言われていることに尽きるという感触は変わらなかったです。

でも、それにしても「羊水が腐る」という表現はどぎつすぎるし、だからといってあのように人間を、女性をおとしめる発言をしてもいいということにはならない。
いくらこれから謝罪しても、「謝ったって許せない」と怒り続ける女性がいても当たり前だと思う。


上記のことを思って同情している私でも、彼女の顔をこれから見るたびに、この発言を思い出して、いや?な気持ちになるだろう。これが「35すぎた女は子供産めなくなるから」くらいの発言だったら、また違ったのだろうけど。。。あまりにも言葉が強烈で強烈で・・・。


化粧品のCMは、間違いなく降板になると思う。逆に彼女を使い続けたら、私だって「この化粧品会社は、ああいうことを言う女性を擁護するのか。彼女のファンにだけ売れればいいのかな」と思ってしまい、会社のイメージは最悪になる。イメージ重視(というかそれ以外にない)コスメ会社で、それはないだろう。


同情はする。でも、致命的だったと思う。。。

 私には「35過ぎれば羊水が腐る」という(間違った)知識があったがゆえの発言には思えませんでしたが。この問題は決して「自分に知識のない中で軽はずみな言動」という知識の有無の問題でもなければ、「冗談を大きく表現するくせ」といった表現の問題でもなく、さらに言えば「誰かを傷つけた」とかいう問題でもないように私には思われます…


 普通に考えれば、彼女の(女性全般に対する)広告塔としての価値は回復不能なラインに下がっていると思われますね。まあそうは言ってもあの女性マネージャー暴行事件の島田紳助(送検され、略式起訴で30万円の罰金判決)みたいになあなあにされて、なかったことのようになってしまうケースだってあるのですが。